コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗販売



コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗販売

新型コロナウイルス感染拡大による店舗販売への影響は多大なものとなりました。店舗はコロナ対応が必要となると共に、新しい生活様式に適応するためにさまざまな課題を抱えています。その課題解決のためにはどのような対策が必要になるのでしょうか。ニューノーマル時代の店舗販売の対策を考察します。

【関連コラム】

>コロナ禍でもフランチャイズ店の集客で効果を上げるヒント

>コロナ禍でも教育ビジネスの集客で効果を上げるヒント

>コロナ禍でも飲食店集客で効果を上げるヒント

>コロナ対応・ニューノーマル時代でも顧客に安心してもらえる店舗の条件

>コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗接客

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.ニューノーマル時代の店舗販売の課題
  2. 2.店舗販売の価値とは?
  3. 3.ニューノーマル時代の店舗販売の課題解決策
  4. 4.ニューノーマル時代の店舗販売支援サービス
  5. 5.セレブリックスのニューノーマル対応サービス

ニューノーマル時代の店舗販売の課題

ニューノーマル時代における店舗販売では、次のような課題が特に大きなものになっています。

●お客様との接触機会を減らしながら販売活動を促進する必要性
来店したお客様に対して、接客スタッフや他の来店客との接触機会を極力減らしながら、販売活動を停滞させないことが求められます。

●感染リスクへの不安による客足の減少
そもそもお客様が来ないため販売できない、という課題もあります。これまでの店舗販売をいかに続けていくかが問われています。

●店舗販売の価値を伝えにくい中、いかに価値を伝えるか
店舗販売は、従来と比べてその価値が薄れているのも事実です。そのため、コロナ禍下でいかに実店舗の価値を取り戻すかが重要になってきます。

店舗販売の価値とは?

そもそも、店舗でものを販売することは、オンラインと比べて多くのメリットがあり、価値があります。その店舗販売の価値を確認しておきましょう。

●すぐにモノが手に入る
顧客にとって、実店舗は手元に届くまでにタイムラグのあるオンラインショッピングと比べて、「すぐに欲しいモノが手に入る」場所として重宝されます。

●商品の情報をより多く知ることができる
実店舗では、オンラインショッピングと比べて、自分の目で見て、手で触って、場合によっては食べるなどしてその商品の情報をより多く知ることができます。

●販売だけでないサービスの提供を受けられる
ただ「モノを買える場所」だけが店舗の価値ではありません。例えば、靴を販売する店舗では、靴を修理したり、スタイリストによるアドバイスを提供したりといった付随するサービスが受けられるという価値もあります。

●顧客の店舗内行動からニーズを知ることができる
店舗側からすれば、店舗販売ではお客様と直接コミュニケーションを取ることができるのはもちろん、店舗内でお客様がどのような行動を取ったかということを目にすることができるので、より細かくニーズを知ることができます。

ニューノーマル時代の店舗販売の課題解決策

ニューノーマル時代における店舗販売では次のような課題解決策が行われています。

●防疫・衛生対策
お客様との接触の機会を減らさず、販売促進をするためには、接客スタッフはもちろんお客様へのマスク着用の義務付けと入店前のアルコール消毒、検温の実施、レジの列で距離を保つ、テーブルの間引き、アクリル板設置などの物理的対策を取るのは大前提といえます。これにより客足の増加も見込めます。

●デジタル化・オンライン化
店舗販売だけでなくオンラインでの販売を強化し、両方で販売を行う店舗は多いです。また、オンライン会議システム「Zoom」などを通じて、自宅から店舗内にいるスタッフとオンラインで会話することができるサービスを提供している店舗もあります。顧客は気に入った商品があればオンラインで購入できる仕組みです。

●店舗状況の可視化
店舗の混雑状況を可視化し、アプリなどを通じて閲覧できるようにしたり、在庫状況を公表したりするなど、「いつ店舗に行くべきか?」を間接的に案内することで、来店促進、販売促進につなげる方法もあります。

●待ち時間の短縮化
実店舗ではレジに並ぶなどの待ち時間が長いと感染への不安が高まります。待たないで済む予約システムの導入、非接触対策にもなるキャッシュレス決済導入による会計時間の短縮などが挙げられます。

●特別・リッチな体験を提供する
ニューノーマル時代において店舗が価値を獲得するためには、さらに価値を上乗せすることも一つの方法です。実店舗でしかできない体験を提供する、例えばスタッフの直接のアドバイスが聞ける、店舗でしか使えない割引クーポン、店舗での購入者限定のプレゼント、何らかのゲームに参加できるなど、実店舗に行くこと自体をエンターテインメントとするのも一つの方法です。

ニューノーマル時代の店舗販売支援サービス

セレブリックスでは、ニューノーマル対応の店舗接客・販売支援サービスをご提供しています。

店舗架電ラウンダーによる販売促進のお手伝いや、接客対応の画期的なサービス、例えばアバター販売スタッフやオンライン接客、バーチャル実演販売などによる販売促進、抗菌加工レジトレイ・釣銭トレイや飛沫感染予防フェイスシールドなどの衛生面の対策、買いたくなる売り場づくりとしてのデジタルサイネージなど、幅広くご提供しています。

また、店舗における顧客行動分析から、「買ってもらうため」の勝ちパターンを導く方法や、接客スタッフのAIトーク解析などの戦略を練るための分析サービスもご用意しています。

コロナ対応、ニューノーマル時代の店舗販売を全面的に支援いたします。お困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

セレブリックスのニューノーマル対応サービス

ニューノーマル対応の販売支援

ニューノーマル対応の販売支援


推奨販売支援

推奨販売支援​​​​​​

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

ニューノーマル関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧