コロナ禍でもフランチャイズ店の集客で効果を上げるヒント


​​​​​​​コロナ禍でもフランチャイズ店の集客で効果を上げるヒント

コロナ禍において、ファストフード店やコンビニ、居酒屋などのフランチャイズ店は、本部も加盟店も、集客には大きな課題を感じていることでしょう。
そこで今回はフランチャイズ店のコロナ禍における一般的な集客方法とともに、効果を上げるヒントをご紹介します。

【関連コラム】

>コロナ禍でも飲食店集客で効果を上げるヒント

>コロナ禍でも教育ビジネスの集客で効果を上げるヒント

>コロナ対応・ニューノーマル時代でも顧客に安心してもらえる店舗の条件

>コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗販売

>コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗接客

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.コロナ禍でのフランチャイズ店の集客方法
  2. 2.セレブリックスのニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービスにおけるフランチャイズ店集客法
  3. 3.まとめ
  4. 4.セレブリックスのニューノーマル対応サービス

コロナ禍でのフランチャイズ店の集客方法

コロナ禍で、フランチャイズ店は集客のためにさまざまな取り組みを行っています。主に次のような方法があります。

1.感染防止対策をしているという情報発信
特に飲食店は感染防止対策を徹底することが求められており、テーブルやカウンターなど、顧客が飲食する箇所の消毒の徹底や、顧客同士の間隔を空けること、従業員のマスクや手袋着用の義務化などが定着しています。そして、この感染防止対策を実施していることをしっかりと情報発信することで、顧客に安心感を与え、店舗利用を促します。

2.Web集客
コロナ以前から多くのフランチャイズ店はWeb集客を積極的に行っていましたが、コロナ禍を受け、さらにWebを活用しているところが多くあります。最も注目されているのがSNSの活用です。TwitterやInstagramなどで最新情報を告知していくことで、店舗がしっかりと感染対策をしながら稼働していることをアピールできますし、顧客の興味喚起も促すことができます。

3.テイクアウトの導入
フランチャイズ店に限らず、テイクアウトメニューの導入や強化は、多くの飲食店等で実施されています。テイクアウトを始めたこと、強化したことをまたSNSなどで情報発信し、Web集客と絡めて取り組んでいる店も多くあります。

セレブリックスのニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービスにおけるフランチャイズ店集客法

これらのフランチャイズ店の一般的なニューノーマル時代の集客方法に加えて、セレブリックスの「ニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス」の手法を取り入れることで、さらに集客が高まると考えられます。

当サービスでは、フランチャイズ店の集客に活用できるソリューションを多数ご用意しております。その中からフランチャイズ店におすすめのソリューションをご紹介します。

●店舗架電ラウンダー
コロナ禍で店舗巡回、ラウンダーなどがむずかしかったり、もともと店舗フォローが手薄、店舗状況が不明だったりするケースに適しています。これは店舗に架電し、商品説明・店頭把握・売場交渉を行うものです。リストに基づき店舗へ架電し、例えばFAX送付交渉、売場獲得交渉を行います。

●感染への不安を減らす販売・接客手法
店舗での接客スタッフによる直接の販売に不安を感じるお客様に向け、「アバター販売スタッフ」「オンライン接客」「バーチャル実演販売」「デジタルサイネージ」「バーチャルショップでお買い物体験」などの非接触の販売・接客手法は、ニューノーマル時代のスタンダードになる可能性もあります。

例えば、アバター販売スタッフは、アバターが接客員の代わりに購買のきっかけをつくるもので、店頭にデジタルサイネージを設置し、そこに映し出されたアバターがお客様に質問し、QA式でやりとりを行い、最適な商品提案を行います。

●店舗分析
店内の防犯カメラ等を活用して、店舗の来客数やお客様の状況などを分析することで、売場の課題を可視化し、最適な売場改善提案・実施までトータル対応する「店内行動分析『PROSPEX for Retailer』」は、集客や販売促進のための最適な打ち手を発見することが可能です。

また「AIカメラソリューション」は、AIカメラを活用して店内の混雑状況の配信や、お客様のスマホにアラートを発信するなどの販売促進、動画をもとにしたAIによる顧客分析などが可能です。

●接客スタッフ育成
店舗で接客するスタッフを育成し、顧客満足度を底上げする方法もあります。「リモートOJTトレーニング」では、非対面で個別OJTが行える上に、スタッフスキルを数値化し、個々の強みと弱みを把握、分析できます。「AIトーク解析」では、会話解析AIによるトークの可視化が可能です。優秀接客スタッフのトークと他スタッフのトークを比較することで、気づきを与えることができます。

まとめ

フランチャイズ店は、店舗数も多く、有名なブランドあればなおのこと、集客を滞らせないような新しい施策が必要になってきます。そんなとき、セレブリックスのニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービスは大きな助けになると考えます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

セレブリックスのニューノーマル対応サービス

ニューノーマル対応の販売支援

ニューノーマル対応の販売支援


推奨販売支援

推奨販売支援​​​​​​

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

ニューノーマル関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧