サンプリングと相性のいい配布物とは?

サンプリングの目的は、潜在顧客へ広告物や試供品を配布することで企業・商品に対する興味を持ってもらい、購入・サービス利用を促進することです。そのため、サンプリングでは、新店オープンや新サービスの利用促進が図れるお得なクーポンや、飲料・食品や化粧品などの、実際試してみて良さがわかる日常消耗品などがよく配布されます。

ターゲットに訴求したい内容に応じて、配布物を選択することが重要になります。
ではどのような配布物があるのか見ていきましょう。

目次[非表示]

  1. 1.サンプリングに向いている配布物
    1. 1.1.チラシ
    2. 1.2.日用品
    3. 1.3.飲料・食料品
    4. 1.4.美容品
  2. 2.配布物別の事例
    1. 2.1.クーポンや優待券のサンプリング事例
    2. 2.2.日用品のサンプリング事例
    3. 2.3.飲料・食料品のサンプリング事例
    4. 2.4.化粧品のサンプリング事例
  3. 3.まとめ
    1. 3.1.相性のいい配布物選びが重要
  4. 4.セレブリックスのプロモーション支援

サンプリングに向いている配布物

チラシ

サンプリングで最も使用される配布物は、チラシです。チラシは単価自体が安価で大量発注・大量配布が可能なため、配布物として用いられる場面が多いのが特徴です。特にデザインなどを工夫することで、サービスや商品のイメージが伝わりやすくなります。

また、デザインだけでなく、クーポンや景品引換券を付けることで、来店・来場の促進が可能です。そのため、これらの配布物は小売店や多店舗展開しているビジネスなど、集客が重要なビジネスと相性がいい配布物です。

日用品

ティッシュやマスク、除菌シートなどの日用品も配布物として用いられることが多いです。ティッシュはパッケージのデザインを工夫することで、商品やサービスなどのイメージをわかりやすくターゲット層に伝えることが可能です。また、時期やターゲットを選ぶことなく配布が可能なため、多くの人に認知を広げたい場合に相性がいい配布物になります。

また、日用品の中には、季節に特化した配布物もあります。夏でしたら制汗シートやうちわなど、冬ならばカイロなどの日用品は非常に受け取ってもらいやすい配布物になります。

近年ではマスクや除菌シート、マスクケースなど、コロナ禍に合わせた配布物も選択される機会が増えています。感染対策に使用できるため、多くの方に需要があり、ここ数年受取が好調になっています。

また、日用品はパッケージを工夫することで、日用品メーカーだけでなく、多くの企業様に選ばれやすい配布物になります。詳しくは日用品を用いた事例でご説明いたします。

飲料・食料品

飲料・食料品はサンプリングで配布されやすいものの1つです。実際に商品を受け取ってもらい、口にすることで、商品の体験が可能なため、サンプリングから新規顧客獲得が見込めます。飲料・食料品などは、実際に口にしてみないとわかりにくいという点があり、特に新商品になると、味などが分からないため、商品購入までのハードルが高くなってしまいがちです。そういった場合に商品や試供品を配布し、体験していただくことで商品の良さを体感し、リピートしていただくことにも繋がります。

ただし、飲料・食料品の街頭配布には厳しいルールが設けられていますので、ご検討の際には、ぜひ弊社までご相談ください。

美容品

美容品は、主に新規顧客獲得を目的とした配布物として選択されます。美容品も飲料・食料品同様に「使ってみないとわからない」と言われやすい商品の1つです。使用感などは様々な口コミなどで見ることは可能ですが、実際に肌に合うかどうかは使用してみないとわからない場面が多く、新商品をいきなり購入するのはハードルが高くなりがちです。そのため、お試しとして試供品をサンプリングすることで、ターゲットに使用感が伝わり、新規顧客の獲得につながりやすくなります。

また、化粧品のサンプリングは店頭サンプリングやルートサンプリングでよく見かけられます。 ルートサンプリングについては、こちらのコラムで詳しく説明しています。

サンプリングとはなにか

配布物別の事例

ここまではサンプリングと相性のいい配布物にはどんなものがあるのかを見てきました。ここからは、配布物別の具体的な事例をご紹介いたします。

ターゲットや、認知拡大したいサービス、販売促進をしたい商品などにより適切な配布物を選択することで、その効果は変わってきます。実際に弊社がご提案した過去の例から、効果の違いを見ていきましょう。

クーポンや優待券のサンプリング事例

<サービス系店舗運営企業様の場合>

・目的:予約数・来場者数の増加

・ターゲット:ファミリー層

・ご提案内容:駅前・店舗周辺などでのクーポン配布

サービス系企業様から、来場者数促進のご依頼があった事例です。
予約・来場して頂いたお客様にクーポンや景品と引き換えが可能なチラシを用いて、全国の店舗前や街頭で配布を行うことで、毎月コンスタントな予約獲得・来場者獲得を実現しています。

日用品のサンプリング事例

<アプリ制作・運営企業様の場合>

・目的:アプリの認知拡大

・ターゲット:10代から40代の男性

・ご提案内容:大型イベントの最寄り駅付近で除菌シートのサンプリング

アプリのサービス認知拡大のため、大型イベント実施会場の最寄り駅でのサンプリングを実施いたしました。アプリのイメージやダウンロードQRを除菌シートのパッケージに掲載し、配布したところ、高い受取率を発揮しました。

季節に応じた配布物を作成することで、顕在層だけでなく、潜在的なターゲット層にアプローチが可能になり、想定していたより短時間で配布物を配り切ることに成功いたしました。

飲料・食料品のサンプリング事例

<お菓子メーカー様の場合>

・目的:新商品の認知拡大

・ターゲット:世代問わず、幅広く

・ご提案内容:映画館でのサンプリング

商品の認知を広めたいとのことで、映画館でのサンプリングを実施いたしました。映画館の中でもファミリー層が集まりやすいエリアを選定することで、想定していた配布数を大幅に超えた配布になりました。

化粧品のサンプリング事例

<化粧品メーカー様の場合>

・目的:新発売の化粧品の体験と顧客獲得

・ターゲット:社会人男性

・ご提案内容:ビジネス街の駅前や家電量販店でのサンプリング

化粧品メーカー様からのご依頼で商品の試供品配布のご依頼があった事例です。ターゲットの成人男性に合わせて、大手家電量販店内やオフィス街での試供品配布を行いました。
また、配布するスタッフや人数も場所に合わせて調整することで、単純な配布ではなくイベント感を演出し、配布効果の最大化を実現いたしました。

まとめ

相性のいい配布物選びが重要

サンプリングでは、ターゲットや商材、配布時期に応じて、配布物を選ぶことで、サンプリング効果の最大化が可能です。認知を広めたい商材やサービスが日用品や、食料品でなくても、ターゲットに合わせて配布物を選び、配布物のデザインを工夫することで配布効果は高まります。

弊社サンプリングサービスでは、過去200社以上の異なるサービスでのサンプリング経験・年間5000ライン以上の運営実績をもとに、貴社サービスに最適なご提案をいたします。
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧