O2Oマーケティングの今後の可能性



O2Oマーケティングの今後の可能性

O2OマーケティングとはOnline to Offlineマーケティングの略で、企業がアプリなどのオンライン上で獲得した情報から、見込み客をオフラインの実店舗へ集客し、購買行動を促すマーケティング手法のことを指します。
オンラインはその活用によってまちがいなくリアルの現場という、オフラインの活性化推進力となっていくでしょう。

【関連コラム】

>来店動機と接客力を高めるO2Oマーケティング

>優良顧客を集客できるマーケティング

>顧客情報を活用するO2Oマーケティング​​​​​​​

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.今後の集客戦略に欠かすことのできないO2Oマーケティング
  2. 2.ネットマーケティングとリアルマーケティングの相乗効果
  3. 3.リアルを盛り上げ、ネットで加速・拡大を図る
  4. 4.セレブリックスのプロモーション支援

今後の集客戦略に欠かすことのできないO2Oマーケティング

どの美容サロンに行くか、ネットで調べていたら割引クーポンが使えるサービスがあったのでこのお店に決めた…。
新入社員の歓迎会、口コミ情報で評価が高かった店に決めた…。

インターネットがコモディティ化した現在ではこんなことは日常で行われています。冒頭に紹介したクーポン券や口コミ情報で新たな客を獲得した美容サロンや居酒屋は、O2Oマーケティングを上手に活用しているお店です。
O2Oマーケティングとは一つの企業のネット上での活動(Online)で実際の店舗(Offline)での購入や集客に影響を与えていく戦略。Onlineはその活用によってますますリアルの現場というOfflineの活性化推進力となっていくでしょう。

ネットマーケティングとリアルマーケティングの相乗効果

しかしOnline仕掛けに力を注ぐことのみがO2Oマーケティングではないようです。なぜなら商品購入の最終ゴールはやはり実際の店舗だからです。

ネットで商品を見てそのままネットで購入するケースもあります。いわゆるネット通販の世界がそうでしょう。しかし多くの調査によればそれはまだ全体の約2割であり、大部分がネットの情報を参考にしながらリアルの現場で商品を手に取り、購入を決定しています。その意味でO2Oマーケティングは、すべてネット上での仕掛けに頼るのではなく、ネットとリアルの融合、ネットマーケティングとリアルマーケティングの相乗効果に意味があります。

たとえばお店のスタッフからの言葉をSNSに発信し、一般ユーザーとネットでコミュニケーションしていく機会を増やしていくことも考えられるでしょう。その場合O2OはOnlineからOfflineではなく、Offline からOnlineへという流れになっています。つまりO2Oマーケティングは、OnとOffという相互のラインを最適に使っていくことがポイントとなります。

リアルを盛り上げ、ネットで加速・拡大を図る

新商品などの認知と販売促進には街頭のサンプリングなども欠かすことができません。そういったリアルマーケティングの効果をより高めていく上でもO20は有効な手段と考えられます。サンプリングや販促イベントなどのリアルマーケティングの情報はネットを通すことであっという間に発信することができるからです。

誰も入っていない店は入りづらく、多くの人が集まるお店はそれだけでついつい覗いてみたくなった経験は誰にでもあるでしょう。人には、「人が集まっているところに集まる」という習性があります。その意味において店頭などで行われる販売促進のプロモーションなどもリアルな現場を盛り上げる力になります。
そしてそこにO2Oマーケティングの戦略が加わることでさらに集客力は加速し、拡大していきます。O2Oマーケティングを検討する際はリアルマーケティングとの組み合わせも視野に入れて考えていきたいものです。

セレブリックスのプロモーション支援

プロモーション支援サービス

BtoC営業代行


チェーン店向けサンプリング

推奨販売・試食販売​​​​​​​   

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

関東最大級の豊富な実績を持つセレブリックスの販促事例をご紹介します。

こんな方に

  • 今よりコストパフォーマンスを向上させたい。
  • 他社ではもっと戦略的にやっているのではないかと不安。
  • 成果に繋がっているのかわからない。
【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

マーケティング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧