店舗巡回(ラウンダー)はアウトソーシングが得策!



店舗巡回は、商品の販売場所の実態を知り、適切な対策を取ることのできる有効な施策の一つです。店舗巡回を行うスタッフは一般的に「ラウンダー」と呼ばれ、多くのメーカーでは業務委託を行う場合が多いです。今回は、店舗巡回のラウンダーをアウトソーシングすることのメリットと、依頼する会社を選ぶ際のポイント、さらには成功事例をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.店舗巡回をアウトソーシングで行うことのメリット
    1. 1.1.効率的な本部商談の売場実現
    2. 1.2.コストの削減に繋がる
  2. 2.アウトソーシングの会社選びのポイント
    1. 2.1.流通業界での知識と実績があるか
    2. 2.2.管理・トレーニング体制は整っているか
    3. 2.3.業務報告が体系化されているか
  3. 3.店舗巡回の成功例3選
    1. 3.1.商品の認知拡大に貢献
    2. 3.2.売場のリプレイスの食い止めに成功
    3. 3.3.全国導入店舗へ販促物の設置・差し替えで販促物による反響が大幅アップ
  4. 4.まとめ
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

店舗巡回をアウトソーシングで行うことのメリット

店舗巡回をアウトソーシングで行うメリットとしては大きく2つ挙げられます。

効率的な本部商談の売場実現

そもそも、店舗巡回を行うメリットとして、メーカー本部と小売店本部で商談を行った商談の売場実現率が高まることが挙げられます。一般的に本部商談の内容が小売店舗で実施される割合は、2割から3割と言われており、実施率が大変低いのが現状です。せっかくメーカーがプロモーション施策をうち、それに合わせて小売店本部と商談を行っても、その内容が実現されなければ、店頭での売上を最大化することはできません。
店頭で本部商談が実現されない要因は色々ありますが、大きな要因としては

・メーカーの人手が足りない
・小売店の人手が足りない
・本部からの指示が抜け漏れなく現場まで伝わりづらい
・小売店の売場担当者の意向が強い

などが挙げられます。

この店舗巡回をアウトソーシングで行うことで、全国一斉での売場立ち上げも可能ですし
プロモーションの打ち出しから遅れずに販促物を正しく設置した、売場作りが可能です。
その為、メーカー様はプロモーションの費用対効果を正しく計ることができます。


コストの削減に繋がる

店舗巡回を行うラウンダーをアウトソーシングするメリットとしては、メーカー様の営業担当者の交通費、出張費等のコスト削減や、人件費を固定費から流動費である販促費に切り替えが出来るというメリットがあります。この店舗巡回スタッフの直接雇用が多ければ多いほど、労務管理や業務管理の負担や労使トラブルなどのリスクが多くなりますが、それらを回避することができます。また求人を出す必要がないので、求人募集費の削減も実現することが出来るなど、コストの削減が出来るメリットがあります。



逆にデメリットとしては、スタッフへ直接指示ができないという点があげられます。
その為、業務委託を依頼する会社を選ぶ際は、トレーニング体制が整っているか、経験豊富なSVがいるのか、等を踏まえて判断する必要があります。

⇒セレブリックスの店舗巡回営業サービスのご紹介

アウトソーシングの会社選びのポイント

店舗巡回をアウトソーシングする際、委託先の会社を決めるのにはいくつか押さえるべきポイントがあります。


流通業界での知識と実績があるか

店舗巡回と一言で言っても、チェーン毎の特性や商材に合わせて、交渉方法や売場作りの方法は様々です。また、競合メーカーから売り場を奪取されない為にも、高い交渉力が必要になります。
その為、店舗巡回により、自社商材の売上を最大化するにも、流通業界の知識と実績が豊富な会社を選ぶようにしましょう。


管理・トレーニング体制は整っているか

先述もしましたが、店舗巡回をするスタッフはメーカー様から直接指示を出すことができません。
その為、ラウンダースタッフへの教育・トレーニング体制は整っているのか、さらにはラウンダーを管理するSVの質はどうか、この点を注視することがポイントです。


業務報告が体系化されているか

店舗巡回により収集される情報は、定量・定性いずれにしても、本部商談の貴重な材料になります。収集された情報をPDCAに確実に活かす為にも、報告書の形態や内容も重視しましょう。デジタル化、クラウド化するなどして共有しやすい形になっているかどうかもポイントです。

最後は、担当者と密なコミュニケーションが取れるか等も含め、業務を依頼する会社は慎重に選ぶようにしましょう。


店舗巡回の成功例3選

ここからは店舗巡回を行ったことでの成功例をご紹介いたします。

商品の認知拡大に貢献


クライアント様
食品メーカー様
依頼内容
本部商談だけでは思うように売場展開されず、売上を伸ばすのに苦戦しているため店舗単位でのフォローをしてほしい。
成果
ラウンダーが店舗巡回を開始し、店舗・売場状況を把握。プロモーションに合わせた最盛期でのアウト展開を獲得することで、顧客の認知を獲得。


売場のリプレイスの食い止めに成功

クライアント様
寝具メーカー様
依頼内容
全国の小売店で、大手競合に自社商品の販売棚を奪取され、売場の確保が困難な状況に。店舗巡回の手数を増やして、販売優位性の高い棚を再確保したい。
成果

販売経験のあるスタッフによる定期巡回を実施。販売店とのコミュニケーションを図り、関係性を構築しながら売場交渉をした結果、売場を取り返すことに成功しリプレイスの食い止めに。

全国導入店舗へ販促物の設置・差し替えで販促物による反響が大幅アップ

クライアント様
大手通信サービス会社様
依頼内容
全国の導入店舗に設置している販促物が適切に設置されているか確かめ、古いものは差し替えたい。しかし、自社では人員リソースが不足している。
成果

全国各地の導入店舗に対し、販促物の設置確認・差し替え業務を弊社にて一括で請負。販促物を適切に設置した結果、お客様からの反響が大幅にアップ。

⇒活用事例集をダウンロード


まとめ

店舗巡回を行うには事前の調査も含め、時間的にも金額的にも大きなリソースがかかります。

その為、実績のある会社へ委託することで、諸々をゼロから構築する工数を省くことができ、メーカーの皆様はコア業務に集中することが可能になります。

セレブリックスは1,200社、12,000商材を超える支援実績があり、貴社の商材やサービス、悩みに合わせたご支援が可能です。まずはお気軽にご相談ください。


セレブリックスのプロモーション支援

ラウンダー・店舗巡回サービス

ラウンド業務   



セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

ラウンド業務関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧