セールスプロモーション会社の選び方
BtoC企業は、お客様と直接関わる店舗や街頭での販促プロモーション活動により、大きな成果を上げることができます。しかしながら、自社ですべてを対応するのが人員、技術、知識共にむずかしいということもあるでしょう。そんなときにセールスプロモーション会社に依頼するという方法もあります。
そこで今回は、セールスプロモーション会社に依頼する際に重要となる会社の選び方のポイントをご紹介します。
<目次>
セールスプロモーション会社とは
セールスプロモーション会社とは、企業のセールスプロモーションを支援する会社のことです。セールスプロモーションとは、セールス(販売)を促進させるための活動や手法のことを指します。
BtoC企業にとってのセールスプロモーションは、消費者向けに実施することが多く、具体的には製品の試用を促すためにサンプリングを配布したり、製品の実演、デモンストレーションを行ったり、値引きや景品提供、店頭ディスプレイ、イベント開催などを行ったりする活動を指します。
このセールスプロモーション活動全般を代行するのがセールスプロモーション会社です。
セールスプロモーション会社うまく活用することで、人手不足や売り上げ低迷、横ばいといった課題を解決できるでしょう。
セールスプロモーション会社の選び方
そのセールスプロモーション会社を利用する際には、ぜひ選定の時点からこだわるのをおすすめします。なぜなら、選定が成果に直結するからです。次の3つのポイントで選びましょう。
●ポイント1「総合力があるか」
セールスプロモーション会社と一口に言っても、さまざまな会社があります。プロモーションの種類は幅広いため、どこまで対応できるかは、会社によってまったく異なります。得意・不得意が顕著に表れるケースもあるでしょう。サンプリング配布だけを行う会社もあれば、サンプリング配布はもちろん、デモンストレーション、ノベルティ手配、イベント開催、企画立案など多岐にわたり総合的なプロモーション支援を行う会社もあります。セールスプロモーション会社選択の際には総合力を持つ会社を選びましょう。なぜならワンストップであらゆるプロモーションを実施できるので効率的ですし、トータルでの実施により全体的なプロモーションの相乗効果も生まれるためです。また、そうした総合力を持つ会社は実績が豊富なことも多いため、頼りにすることができます。
●ポイント2 科学的見地に基づいているか
セールスプロモーションは、ただ実施すれば良いというわけではありません。確実に成果を出す必要があります。成果が出ないのであれば、わざわざセールスプロモーション会社に依頼する意味がありません。そこで、データや根拠をもとにターゲットに合わせた適切な施策を実施するなど、科学的見地に基づいてプロモーションを実施する会社を選ぶことが重要です。科学的見地に基づいていれば、たとえ一度思うような成果が出なかったとしても、改善策が立てやすくなります。
●ポイント3 過去実績をもっているか
もちろん、過去実績を持っているかも重要です。施策の具体的内容とともに、どのような成果を出したのか、数字でしっかりと確認しておきましょう。そしてその数字と自社が出したいプロモーションの成果の数字と照らし合わせて、必要十分であるが検討するのをおすすめします。
まとめ
セールスプロモーション会社を選ぶ際には、これらのポイントを押さえることで、確実に成果を出すことが可能です。即決せず、ぜひ十分に比較検討の上、最も優れている、自社の出したい成果に近づける会社を選ぶのをおすすめします。