チラシ配布で効果をもたらすためには

インターネットが普及した今の時代で、チラシ配布はもう古い・・・と思っていませんか?
そんなことはありません!チラシ配布は、広告宣伝の中でも比較的手軽な方法の1つであり、直接的なアプローチだからこそ得られる効果も多くあります。
 
この記事では、地域密着型のサービスや、新規商品・サービスのプロモーション効果を追求するチラシ配布の手法が、いかに効果的であるかを深掘りします。

目次[非表示]

  1. 1.チラシ配布の特徴
  2. 2.チラシ配布で効果を生み出すためには
    1. 2.1.チラシ配布のターゲティング
    2. 2.2.チラシのデザインとメッセージ
    3. 2.3.実施するタイミング
  3. 3.まとめ
  4. 4.セレブリックスのプロモーション支援

チラシ配布の特徴

駅前や人通りの多い街頭で、チラシを配布しているスタッフを見かけたことはありませんか?チラシ配布は、企業のサービスや商品の情報を伝える強力な手段であり、その効果は多岐に渡ります。新規客の獲得、サービス・商品や企業ブランドの認知度の向上、特定のイベントやキャンペーンの告知など、その目的に応じて活用することが可能です。


●チラシ配布のメリット

チラシ配布のメリットは、手軽に行うことができる点です。
広告宣伝の手法として、テレビCMや街頭のポスター・チラシ、ネット広告などが挙げられますが、チラシ配布は、この施策の中でも比較的低コストで、すぐに実践しやすい施策であると言えます。
 
テレビCMなどの他施策と最も違う点は、ターゲットに対して直接チラシを手渡すことができる、というところです。そのため、個人的なアプローチが可能で、商品やサービスに対する興味や関心を高めることができます。また、チラシにはクーポンや割引券を
掲載することが出来るため、購入意欲に繋げられる可能性も広がります。


●チラシ配布のデメリット

一方で、チラシ配布にはデメリットもあります。例えば、配布したチラシを見てもらうことなく捨てられてしまうこともあり、その場合だと効果が薄れてしまいます。
チラシ配布を行う場合は、受け取る側の目線に立ち、配布物に工夫を施すことが成功の鍵と言えるでしょう。
 
さらに、配布する場所や人々によっては、興味を持ってもらえないこともあります。
アプローチしたいサービスや商品が、どんなターゲットに興味を持ってもらえるのか、そのターゲットはどのエリアに多くいるのか、施策を行う前段階での戦略立ても重要です。

チラシ配布で効果を生み出すためには

ここまで、チラシ配布の特徴やメリット・デメリットを解説してきました。
チラシ配布に限らず、宣伝活動は企業にとって重要な施策です。新商品や新サービスの告知であれば、最初の立ち上げはかなり肝心となりますので、宣伝活動には力を入れていく必要があります。
 
この章では、チラシ配布でより効果を生み出すための取り組みをご紹介しますが、まずは効果の定義から整理していきましょう。
活動の効果はそれぞれのサービスや商材によって、異なります。例えば、飲食店であれば、店舗に集客できたかどうか?が効果の基準になります。フィットネスジムやアプリなど、会員の獲得が最終ゴールであれば、どれくらい会員数が増えたか?が効果の基準になります。

このように、効果と一言で言っても、内容が異なることがありますので、「効果が出た」と言える基準を明確にしておくことも重要です。

チラシ配布のターゲティング

チラシ配布の効果を高めるためには、先程デメリットの部分でも述べたように、配布場所やターゲットをよく把握することが重要です。
例えば、飲食店やクリニックなどの店舗の場合は、近隣のオフィス街や駅前、商店街などで配布することで、ランチタイムにお店に来てくれる人を増やすことができます。
商品やサービスの場合は、それに関連したイベント会場などで配布することで、ニーズにずれが生まれることなく、ターゲットにアプローチできる可能性が高まります。
 
配布する地域やターゲットを明確に設定することで、配布後の効果は大きく変化します。
また、設定したターゲットや、なぜそのターゲットにアプローチするのかなど、施策の目的部分は活動する側で共通認識として持っておくことも大切です。

チラシのデザインとメッセージ

効果的なチラシは、情報が簡潔かつ明確であるものです。
チラシ配布は主に、駅前や商業施設などで行うことが多いです。その場合、歩いている人に渡すことが大半なので、歩きながらでも、どんなサービス・商品なのか?それがどのような形で自分に必要となるのか?などの情報を瞬時に理解できるような内容を意識することが重要です。
もちろん、デザインや色彩が受け手の目を引くことができるものか、といったところもチラシ作成の1つのステップです。
さらには、チラシのサイズ感にも配慮が必要です。たとえば、A4ではなくB5サイズなど、少し小さめにすることで、街頭でも受け取ってもらいやすい傾向があります。
 
また、何の広告なのかが分かる情報だけでなく、サービスや商品の価値を訴求できるキャッチコピーを使うことも重要です。さらに、期間限定のキャンペーンや特典情報がある場合は、それをチラシに記載することで、チラシからのアクションを促進し、より効果的な結果を生む可能性が高まります。

実施するタイミング

チラシ配布の効果を最大限に引き出すためには、タイミングが非常に重要です。
新商品の発売日前後、セールの開催期間、特定のイベントの前後など、顧客が特に反応しやすいタイミングを見極めましょう。

特に新商品の発売や、新店舗の開店などにおいては、その日程の前後に合わせるだけでなく、キャンペーンや割引などの施策を併用することで、より目を惹けるような訴求内容になります。

さらに、会員獲得や集客イベントとチラシ配布を組み合わせることも、効果的です。
この場合、イベントへの誘致を目的としたアプローチを行います。
例えば、「この先で○○のイベントを開催しています!このチラシを持って行けば、△△をプレゼント!」など、チラシを受け取ることでのメリットを訴求するなどです。

また、街頭での配布となると、天候も大きく関わってきます。雨が降っていると、普段より人通りが少なくなりがちです。天候は操作できないですが、梅雨の時期を避けたり、雨が降っても人が集まりやすい商業施設などでの実施を検討するのも対策の一つになります。

以上のように、チラシ配布の効果を高めるためには、配布場所やターゲットをよく把握し、デザインや内容に工夫を凝らすことが大切です。

まとめ

最近では、オンライン広告の普及により、チラシ配布の需要が減少する傾向にありますが、地域密着型の店舗やサービス業などでは、引き続き効果的な広告宣伝方法として利用されています。また、オンライン広告との相乗効果を狙い、QRコードをチラシに掲載することで、WebサイトやSNSアカウントに誘導することもできます。
 
セレブリックスのサンプリングサービスでは、当日の配布代行だけでなく、計画の立案・配布物の作成など、活動に関するすべてのフェーズを一括でサポートいたします。
過去の事例や実績をもとに、各企業様に合わせたご支援を行っておりますので、なんでもご相談ください!

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動





セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧