オフラインマーケティングとは?施策や効果を解説!

「オフラインマーケティング」とは、インターネット回線を利用しない媒体を使って、宣伝・広告をするマーケティングのことです。具体的には、テレビやラジオのCM、電話、ダイレクトメールなどがあります。オフラインマーケティングは数が限られてしまいますが、消費者へ確実に情報を届けることができます。
ここでは、オンラインマーケティングとの違いと、オフラインマーケティングのメリット・デメリットについて解説します。

目次[非表示]

  1. 1.オンラインマーケティングとの違い
    1. 1.1.オフラインマーケティングのメリット
    2. 1.2.オフラインマーケティングのデメリット
  2. 2.オフラインマーケティングの施策を5つご紹介!
    1. 2.1.1.テレアポ(電話営業)
    2. 2.2.2.ダイレクトメール(DM)
    3. 2.3.3.マス広告・交通広告・看板広告
    4. 2.4.4.オフラインイベント
    5. 2.5.5.プリントメディア(折り込み広告・チラシ)
  3. 3.まとめ:ターゲットや商材に合わせてオンライン・オフラインを使い分けよう!
  4. 4.BtoCオフライン・オンラインマーケティング施策はセレブリックスにお任せ!
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

オンラインマーケティングとの違い

オフラインマーケティングと対をなすのがオンラインマーケティングです。オンラインマーケティングは、インターネット回線を使ったマーケティングのことを指し、ネット広告やメール、SNSなどが代表的な施策です。その他にも施策はありますが、コスト効率が高く、より多くの消費者とリアルタイムで繋がることができるのが特徴です。たくさん情報を発信できる反面、ネット上に情報があふれているため信頼されにくいという点もあります。
 
一方で、オフラインマーケティングはインターネット回線を使わずに、消費者に直接アプローチすることができます。次に、オフラインマーケティングのメリットとデメリットについてご紹介します。

オフラインマーケティングのメリット

オフラインマーケティングの一番のメリットは、消費者と密接に接触できる点です。
対面接触や電話を利用したオフラインマーケティングでは、消費者の小さな変化に対応しやすく、商品のイメージやコンセプトをより明確に伝えることが可能になります。そのため、オンラインマーケティングと比較すると、信頼されやすいというメリットもあります。
また、ターゲット層によってはオンラインよりもオフラインの施策の方が、効果が発揮できることもあります。例えば、ターゲットの年齢層が高い場合、若年層に比べてインターネットの利用率が低いため、チラシや新聞広告などが効果的です。オンライン施策で反応がなかった顧客も、はがきやチラシでクーポンやキャンペーンのお知らせを送るなど、オフライン施策には反応をくれる場合もあります。
さらに、オンラインマーケティングよりもオフラインマーケティングの方が大きな反響を得られる可能性があります。オンラインの場合は広い範囲に発信されるため、ターゲットを絞りづらい傾向があります。しかし、オフラインの場合は、資料の送付先を限定したり、地域を限定したりできるので、広告を見てもらえる可能性が高くなっています。活用方法によっては、短期間で反響を得られる多くの顧客にアピールできるのが、オフラインマーケティングの強みといえます。

オフラインマーケティングのデメリット

オフラインマーケティングでは商品やサービスをアピールできる範囲が決まっているため、幅広くアピールしようとすると、コストが高くなるという点がデメリットになります。
例えば、電車広告を出したとしても、その広告を目にした人にしか情報が届きません。多くの人に目にしてもらおうとすると、広範囲に広告を出す必要があり、広告費が増加します。推奨販売などのイベントを開催する際も、人手が必要になり費用がかさんでしまいます。
また、オフラインマーケティングでは消費者が広告を見て、この商品を買おうと決断しても、すぐにその場で購入することができません。そのため、オンラインと比較すると、即売り上げにはつながりにくいというデメリットもあります。

オフラインマーケティングの施策を5つご紹介!

オフラインでのマーケティング施策は、商品やサービス、そのターゲットによって異なります。各媒体を様々に組み合わせて行われています。ここでは、代表的な5つの施策をご紹介していきます。

1.テレアポ(電話営業)

不特定多数の顧客に電話をかけ、営業するテレアポはオフラインマーケティングの代表的な施策です。
過去または現在取引のある顧客、企業の担当者などへ電話をかけるテレアポは、ターゲットと直接話ができるというのがメリットです。一方で、近年社会問題化している詐欺事件の影響で、新規顧客に対しての効果は期待できなくなっています。
既存の顧客の育成や、オンラインマーケティングにマッチしない年齢層をターゲットとした市場に対しては、有効な施策の一つです。

2.ダイレクトメール(DM)

ダイレクトメールは主に、特定の顧客に向けて、直接商品やサービスのニュースやイベント開催の誘いなどを伝達する方法として使われます。不特定多数へ配布されるチラシより高確率で開封してみてもらえるのがメリットです。
ダイレクトメールには媒体がいくつかあるため、ターゲットによって使い分けることができます。例えば、はがきDMはセミナーや店舗イベントなどの集客目的に適していて、往復はがきにすることで、資料請求用やアンケート用としても活用できます。また、FAXDMはFAX機がある企業などに、タイムリーにポイントを絞った情報を素早く届けることができます。

3.マス広告・交通広告・看板広告

オフラインマーケティングの中で幅広く認知を拡大できるのが、マス広告・交通広告・看板広告です。
マス広告は、テレビ・新聞・雑誌などを媒体にした広告を指します。大衆向けに発信される広告で、露出が高く、多くの人にアピールできます。また、媒体としての信頼性が高いことがメリットですが、広告費用が高いという点はデメリットといえます。
交通広告は、公共交通機関の社内や駅構内などに出すものです。多くの人が行きかう場所に広告を出すことで、何度も見てもらえるというのがメリットです。
看板広告は、屋外の建物や電柱などに掲載する広告です。企業名や商品名の認知度アップが見込まれます。

4.オフラインイベント

オフラインイベント開催に際して、費用や場所、人手が必要になってきますが、実際に顧客と対面する機会を設けることができます。企業において最も実施され、かつ効果が期待できる施策です。顧客が直接製品に触れたり、顧客のニーズに合わせてサービスの紹介ができたりします。
また、オフラインならではの温度感があり、音響や照明なども活用してこだわった演出をすることで、会場の熱量は大きく変わってきます。オフラインイベントを開催するためには、コストがかかってしますが、その場でコミュニケーションを取ることができるため、検討や購入などのアクションに繋がる可能性が高くなります。

5.プリントメディア(折り込み広告・チラシ)

プリントメディアとは、折り込み広告やチラシなど髪を使ったマーケティングの施策です。
プリントメディアは、ターゲットを絞らずに幅広く発信するものと、ターゲットをある程度絞って発信するものに分かれています。
ターゲットを絞らずに幅広く発信するものの代表例としては、住宅へのポスティング、実店舗に設置、新聞などの折り込み広告、街頭配布などがあります。
一方でターゲットをある程度絞って発信するプリントメディアは、イベントでのパンフレット・チラシの配布や郵送によるダイレクトメールなどがあります。
プリントメディアはほかのオフラインマーケティングの施策に比べて、安価で始めることができます。しかし、人手が必要になるため、ポスティングや街頭配布などは外注しているケースもあります。

まとめ:ターゲットや商材に合わせてオンライン・オフラインを使い分けよう!

オフラインマーケティングのメリット・デメリットや主な施策をご紹介しました。近年のマーケティングでは、オンラインでのコミュニケーションが注目されがちです。しかし、より販促効果を高めるためには、オンラインだけではなく、オフラインマーケティングも有効に活用することが大切です。
オフライン・オンラインマーケティングの各媒体の特徴を理解した上で使い分け、効果を最大化しましょう!

BtoCオフライン・オンラインマーケティング施策はセレブリックスにお任せ!

セレブリックスでは1,200社、12,000商材の支援実績から適切な手法で商品・サービスのプロモーション支援をいたします。最先端のマーケティング手法を活用しオフライン・オンライン、どちらの支援も可能です。
サンプリング活動も企画立案から実施までトータルサポートいたします。
各企業様にあわせた ご支援を行っておりますので、お悩みの方は是非お気軽にご相談ください!

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動

サービス01

BtoC営業代行サービス




セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧