サンプリング代行とは?メリット・デメリットから業者の選び方・成功事例まで解説

サンプリングとは、認知拡大や購買意欲の向上、口コミによる知名度アップなどを目的に、無料で製品・サービスを配布し、使用感や効果を実感してもらう手法です。サンプリングは自社でも行えますが、信頼できるプロの業者に任せることをおすすめします。

ただし、業者の質はピンキリなうえに、サンプリング代行が向いているケースと向いていないケースがあります。そこで今回は、サンプリング代行のメリット・デメリットから業者の選び方、成功事例などについて詳しく解説します。

目次[非表示]

  1. 1.サンプリング代行とは
  2. 2.サンプリングの手法
    1. 2.1.街頭サンプリング
    2. 2.2.イベントサンプリング
    3. 2.3.ルートサンプリング
    4. 2.4.SNSでのサンプリング配布
  3. 3.サンプリング代行を依頼するメリット
    1. 3.1.人件費の削減
    2. 3.2.サンプリングの効果アップ
  4. 4.サンプリング代行を依頼するデメリット
    1. 4.1.業者によって対応の質が異なる
    2. 4.2.コストがかかる
  5. 5.サンプリング代行業者の選び方
    1. 5.1.実績が豊富
    2. 5.2.企画立案から対応できる
  6. 6.セレブリックスのサンプリング代行の成功事例
    1. 6.1.【飲食系宅配サービス】クーポン付チラシの利用率アップ
    2. 6.2.【教育関連事業】ターゲットを見据えた入念な企画立案とレポーティング
    3. 6.3.【人気ファッション誌】イメージを損ねないスタッフによる配布
  7. 7.まとめ
  8. 8.セレブリックスのプロモーション支援

サンプリング代行とは

サンプリング代行とは、サンプリングを業者に代行してもらうことです。単に、製品・サービスを無償で配布するのではなく、ターゲット層に応じた配布場所・時間・方法の選定から人員の用意、レポーティングまで対応できる業者もいます。

業者によって対応範囲、対応の質、費用などが異なるため、自社に適した業者を見極める必要があります。

サンプリングの手法

サンプリング代行を検討する際は、具体的な配布方法について確認しておくことが大切です。サンプリングの手法について詳しくみていきましょう。

街頭サンプリング

街頭サンプリングとは、街頭で商品を配布する手法です。ターゲットがなるべく多く歩いている場所で配布します。例えばビジネスパーソンがターゲットの場合はオフィス街やその近くの駅で配布することになるでしょう。

ただし、時間帯によってはターゲットとの接触ができないため、入念な調査によってベストな日時を考える必要があります。

イベントサンプリング

イベントサンプリングとは、イベント会場への来訪者に無料で商品を配布する手法です。ブース内で商品を体験してもらったり、その場でアンケートに協力してもらったりできるため、購買意欲の向上につながりやすいでしょう。

イベントの話題性や配布するサンプルとの相性によっては、SNSで拡散されることも期待できます。

ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、店舗や施設への来訪者に無料で商品を配布する手法です。例えば、脱毛サロンには美意識が高い人が訪れるため、美容関連商品の配布に適しています。もちろん、店舗によって年齢層や性別の割合が異なる点を踏まえ、配布する店舗を選定する必要があります。

SNSでのサンプリング配布

SNSで「フォロー&リツイートでプレゼント」「いいねとシェアでプレゼント」といった投稿を見たことがある方は多いのではないでしょうか。このようにSNSを利用してサンプリングを行う手法もあります。

企業アカウントのプレゼント企画やインフルエンサーを利用した配布などは情報が拡散しやすいため、認知拡大にもつながります。

サンプリング代行を依頼するメリット

続いて、サンプリング代行を依頼するメリットについて詳しくみていきましょう。

人件費の削減

サンプリングを行う際は、アルバイトを雇ったり既存社員に任せたりします。アルバイトを雇うにしても書類選考や面接などにコストがかかり、既存社員に任せるとコア業務に支障をきたす可能性があります。
サンプリング代行であれば、人員の用意も任せることができるため、このような問題が起きる心配はありません。また、サンプリング代行を行うスタッフは適切な対応を熟知しているため、ターゲットに不快感を与えるリスクも大きく軽減できます。

​​​​​​​サンプリング配布はターゲット層と接触するため、スタッフの質が結果を左右するといっても過言ではありません。短期雇用だからといってアルバイトスタッフを十分に選考せずに雇うと、企業に不利益が及ぶ恐れもあります。
このような意味でも、サンプリング配布はプロの業者に任せるのがおすすめです。

サンプリングの効果アップ

サンプリングは一見簡単に思えるかもしれませんが、ターゲットに応じて配布場所や時間、手法を選ぶことには知識や技術、経験が必要です。代行業者はサンプリングの効果を最大化する方法を熟知しているため、自社で行うよりも高い効果が期待できます。

ただし、業者によって質が異なるため、依頼先は慎重に選ぶことが大切です。

サンプリング代行を依頼するデメリット

続いて、サンプリング代行を依頼するデメリットについて詳しくみていきましょう。

業者によって対応の質が異なる

前述したとおり、サンプリング代行業者によって対応の質が異なります。想定していた効果を得られなかったり、どこでどのように配布したのか情報共有がなかったりと、さまざまな問題が起きる可能性があります。

効果については、事前の入念な調査によってある程度予測できるものですが、業者が十分に調査していなかったり情報共有しなかったりすると、無駄にコストを浪費する結果になりかねません。

コストがかかる

サンプリング代行を依頼するには、当然ながらコストがかかります。しかし、自社で人を雇ったりコア業務の時間を削減したりするよりは、コストはかからないでしょう。
それでいて高い効果を得られるとなれば、サンプリングは代行業者に任せる方法一択と言えます。

サンプリング代行業者の選び方

サンプリング代行業者の質を見極めるために、次の項目に注目しましょう。

実績が豊富

サンプリング代行は、事前の配布場所・時間・手法の選定が重要です。ターゲットを分析したり情報を集めたりするスキルは、経験によって得られます。そのため、実績が豊富なサンプリング代行業者に任せた方がよいでしょう。

企画立案から対応できる

渡されたサンプルを企画を立てずに無作為に配布するだけでは、効果は得られません。企画立案は自社で行うのも1つの方法ですが、プロの知見による効果が高いサンプリング配布を行いたい場合は、一気通貫で任せられる業者を選びましょう。

セレブリックスのサンプリング代行の成功事例

セレブリックスのサンプリング代行をご依頼いただいた事例を3つ紹介します。

【飲食系宅配サービス】クーポン付チラシの利用率アップ

宅配サービスの認知拡大および利用率の向上を目的に、ファミリー層向けにクーポン付チラシを配布しました。ターゲットに合わせて実施場所の選定から制服の用意までサポートした結果、想定以上のクーポン使用率を実現しました。

クーポン付きにすることで効果測定が容易になるうえに、売上にもつながります。

【教育関連事業】ターゲットを見据えた入念な企画立案とレポーティング

他のサンプリング代行業者を利用していたものの、対応力やレポーティングの質に満足できず、当社にご依頼くださいました。ターゲットにしっかりと届くサンプリング配布を希望されていたため、従来と同様にターゲット層を踏まえた配布場所・時間・手法の選定を実施。

サンプリングによって得られた効果だけではなく、今後の施策まで踏まえたレポーティングにもご満足いただきました。

【人気ファッション誌】イメージを損ねないスタッフによる配布

認知拡大したいが現状打つ手がない、またファッション感度が高いターゲット層に対し、イメージを損なわないスタッフを派遣したいとのご相談をいただきました。

そこで、弊社スタッフを厳選し、配布エリアも限定することで費用対効果が高いプロモーションに成功しました。受取率も通常の1.5倍と高値を記録。

まとめ

サンプリング代行は、セレブリックスにお任せください。2021年度の支援実績ライン数 は5,860ラインです。BtoC商品・サービスのサンプリング活動を企画立案から実施、レポーティングまで対応いたします。

サンプリング活動は、その結果を分析して次に活かすことが重要ですが、その際にも分析力が必要です。当社はPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を繰り返す「PDCAサイクル」のサポートまで行い、費用対効果が高いサンプリング活動を行います。
まずはお気軽にご相談ください。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 1,300社、12,600サービス以上の支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧