配布効果が上がる、セレブリックス流のサンプリング

認知拡大を目的としたサンプリングでは、配布数が成果の指標になります。
弊社では配布効果向上のために独自のスタッフ教育を実践することで、配布数の増加に貢献しています。

本コラムでは、過去200社以上のサンプリング実績から導いた、配布スタッフが持たせるべき重要なポイントの一部を公開します。

目次[非表示]

  1. 1.サンプリングについて
    1. 1.1.サンプリングの効果は配布数で測れる
    2. 1.2.サンプリングの効果を高める2つのポイント
  2. 2.クオリティの高い配布スタッフとは?~重要視すべきポイント~
    1. 2.1.身だしなみが整っている
    2. 2.2.配布姿勢が正しい
      1. 2.2.1.⑴ 配布の仕方
      2. 2.2.2.⑵ 立ち振る舞い
      3. 2.2.3.⑶ 思いやり
    3. 2.3.人通りを見極めながらのサンプリングの実施
  3. 3.まとめ
  4. 4.セレブリックスのプロモーション支援

サンプリングについて

サンプリングの効果は配布数で測れる

サンプリングを行う目的の1つは認知拡大です。
配布物をターゲットに渡すことで、商材やサービスの認知を広げることができます。そのため、サンプリングではどれだけ配布物を渡せたかが効果の指標になります。配布数をあげるには様々な工夫を施す必要があります。本章では配布数向上に重要な2つの要素を取り上げます。

サンプリングの効果を高める2つのポイント

サンプリングの効果を高めるには主に次の2つが重要になります。

⑴ 配布場所の選び方

配布場所選びは非常に重要になります。配布数は人通りや配布場所の環境に大きく左右されてしまうからです。詳しくはこちらのコラムでご紹介しています。

街頭サンプリングのコツ~効果的な配布場所の選び方~

⑵ 配布スタッフのクオリティ

配布スタッフのクオリティも非常に重要になります。
ただ商材やサービスの名前を声に出しながら配布物を差し出しているだけだと、配布物を受け取ってもらいにくくなります。弊社では配布物を受け取ってもらいやすいように、スタッフ教育にも力を入れております。
次章では、スタッフのクオリティを担保する為に、弊社が重視しているポイントを解説します。

クオリティの高い配布スタッフとは?~重要視すべきポイント~

先述の通り、配布数を伸ばすためにはスタッフの質が非常に重要になります。
その質を担保する為に弊社が重要視しているポイントの一部を本章では公開します。
一見、基本的な要素ばかりに見えますが、この徹底が配布数向上には欠かせません。

身だしなみが整っている

身だしなみは非常に重要です。配布物を受け取るのはお客様です。
そのお客様に受け取ってもらえるように、TPOに合った格好をしているのはもちろん、笑顔や、声色などが非常に重要になります。

配布姿勢が正しい

配布時の姿勢も身だしなみ同様に非常に重要になります。
ここでいう姿勢とは、配布の仕方・立ち振る舞い・思いやりのことです。
この3つは弊社のサンプリングスタッフにも非常に重要なこととして教育を行っております。

⑴ 配布の仕方

配布時には必ず両手を使ったサンプリングを行っております配布物を両手に持ち、片方は、目線の高さに掲げ、もう一方の手で配布物を通行人の方に読みやすいように差し出します。
こうすることで、お客様は遠目からでもどんなサンプリングを行っているのかがわかります。
そして近くのお客様にも配布物を読める向きで渡すことで、受け取りやすくなるように工夫しております。


⑵ 立ち振る舞い

サンプリングでは、アクションが非常に重要になります。ただ立ったままでは、素晴らしいサービスや商品であっても、受け取ってもらえず、認知の拡大が難しくなってしまいます。
弊社では、このようなことが起こらないように、常に動きながら一歩踏み出し、荷物を持っていない方の手に差出を行うように研修することで、ターゲット層に受け取っていただけるサンプリングを実施しています。


⑶ 思いやり

サンプリングを行う上で、通行人からどう見られるかも非常に重要です。多くの通行人はサンプリングスタッフを通して、その商材のイメージを覚えてしまいます。そのため、常に120%笑顔で、相手の目を見て差し出し、受け取っていただいたら必ずお礼を言うように研修を行っています。
また、ターゲット層がいない時間帯でも、常に声を出し、PRを行うように指導しています。
このようなことは一見基本的なことのように見えますが、この基本ができていることで、サンプリングの効果は大きく変わってくるため、弊社では力を入れています。

人通りを見極めながらのサンプリングの実施

サンプリングの効果を上げるためには、人通りは重要なポイントの1つです。
配布場所は道路使用許可書の中で一定の範囲で制限されています。この制限されている範囲の中でも、人通りは大きく異なります。同じ場所で立ち続けるのではなく、道路使用許可書の範囲内で人の流れを見て移動しながらサンプリングを行うことで、より多くの配布数を配ることが可能です。

まとめ

サンプリングを行う際に、スタッフの要素で重要なのは、身だしなみ、配布姿勢、人通りの見極めの3点です。この3点を意識することで配布効果は見違えるほどのものになります。

弊社では、これらのことを研修で落とし込むだけでなく、ご依頼内容に応じて個別のマニュアルを作成し、スタッフ教育を行っています。案件の内容に合わせたスタッフの教育を行うことで、現場でお客様に簡単な紹介を行うことができ、質の高いリード顧客の獲得にも貢献しています。
また、弊社でサンプリングを行う際には現場責任者の設置や、巡回員による現場巡回・スタッフのOJTなど幅広いサポートも可能です。
サンプリングを検討の方は、ぜひ弊社に一度お問い合わせください。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動


セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧