サンプリング活動の成功を支える! 効果的なターゲット・エリア選定法

サンプリング活動は、ターゲット顧客に特定の商品やサービスの認知拡大、またそこから興味を引き、購買意欲を高める重要なマーケティング手法です。しかし、効果的なサンプリングを行うためには、適切なターゲット顧客選定とそこから導かれる最適な配布場所の選定することが必要です。

本記事では、サンプリング活動でのターゲット顧客の選定方法について紹介します。 

目次[非表示]

  1. 1.ターゲットの特徴を明確にする
    1. 1.1.ターゲットの属性を考える
    2. 1.2.ターゲットのニーズを把握する
    3. 1.3.ターゲットの行動特性を調査する
  2. 2.実際にサンプリングを行うエリアを選定する
    1. 2.1.需要の高い場所やイベントを調査する
    2. 2.2.関連業界や競合他社の動向をチェックする
  3. 3.効果のモニタリングと改善
  4. 4.まとめ
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

ターゲットの特徴を明確にする

まずは、ターゲット顧客の特徴を明確にすることが重要です。商品やサービスの性質によって、ターゲット顧客の年齢層、性別、趣味・嗜好、所得層などは異なります。
それぞれの特徴に基づいて、サンプリングの効果的なターゲット顧客を選定しましょう。

ターゲットの属性を考える

まずは、商品やサービスに対して関心があり、購買意欲や利用者になりうるターゲット顧客の属性を考えましょう。自由時間が多く、エンターテイメントに興味がある若者層なのか、忙しいビジネスパーソン層なのか、家庭を持っている中年層なのかなど、ターゲット顧客の属性を明確にすることが重要です。
 
例えば、化粧品であれば20代~30代の女性や、フィットネスジムであれば店舗周辺の仕事帰りのサラリーマンなど、その商品・サービスをどんな人が多く利用するかを想像しましょう。
サンプリングを行う目的が、ただチラシをばら撒いて認知拡大を図ることだとしても、ある程度ターゲットを絞ることで、正確なデータ集計に役立つ成果が得られます。 

ターゲットのニーズを把握する

次に、ターゲット顧客が抱える問題や欲求を把握しましょう。ターゲット顧客が商品やサービスの利点を感じるためには、ニーズに合致している必要があります。なぜターゲット顧客がその商品やサービスを必要としているのか、どのようなメリットを求めているのかを調査し、ターゲット顧客のニーズを具体的に把握しましょう。
 
例えば、ターゲット顧客がどんな時にどんな理由で、商品やサービスを利用したいと考えるかまで、顧客の思考や行動を掘り下げて想像することが重要です。
また、その過程を想像することで、サンプリングを行う際のエリア選定にも有効な情報となります。

ターゲットの行動特性を調査する

ターゲット顧客の行動特性を調査することも、効果的なターゲット顧客の選定に役立ちます。どのような媒体を利用して情報を得るのか、どのようなイベントに参加するのか、どのようなコミュニティに所属しているのかなど、ターゲット顧客の行動特性を知ることで、ターゲット顧客が集まる場所や媒体を選定することができます。
 
例えば、先程も例に挙げたもので言うと、化粧品であればコスメに興味のある女性が集まる場所として、渋谷や表参道など、フィットネスジムであれば、店舗の最寄り駅はもちろん、スポーツ観戦者・スポーツイベントの参加者にターゲット顧客が多く含まれているかもしれません。 

実際にサンプリングを行うエリアを選定する

効果的なサンプリングを行うためには、ターゲット顧客の選定はもちろんですが、エリアの選定も非常に重要です。
いくらターゲット顧客が集まる場所だとしても、人通りが少ない場所や目立たない場所でサンプリングを行っても、そもそも渡せるターゲットの母数が少なくなってしまいます 。
また、街頭でのサンプリングや施設内のサンプリングでは、活動の許可をもらわなければならない場所が大半なので、事前の確認や準備は怠らずに行う必要があります。

需要の高い場所やイベントを調査する

まずは、需要の高い場所やイベントの情報を収集することから始めましょう。調査や市場分析を通じて判明した、ターゲット顧客が集まりやすい場所やイベントを探すことが重要です。
例えば、ターゲットが家族層であれば、家族世帯が比較的多い駅の周辺で街頭サンプリングを行うのももちろん効果があります。それ以外にも休日の商業施設や子供向けのイベント会場なども集中してターゲット顧客が集まる場所と言えます。
 
このように、同じターゲットでも効果が出る場所は複数あります。 街頭でのサンプリングだけでなく、施設やイベントにもアンテナを張ることで、ターゲット顧客に直接アプローチできる機会を創出できるかもしれません。需要の高い場所やイベントの選定は、事前に調査や予測を行い、効果的な展開を計画しましょう。

加えて、配布場所に応じて事前に申請や許可が必要な場所が多くあります。
例えば路上であれば、警察署での道路使用許可の確認、施設であれば施設の所有者などへの確認が必要になります。それぞれ申請から許可が出るまで時間がかかる場合があるので、余裕を持ったスケジュールで準備を進めることをお勧めします。

関連業界や競合他社の動向をチェックする

ターゲット顧客が集まる場所やイベントには、関連業界や競合他社も参加している場合があります。関連業界や競合他社の動向をチェックすることで、ターゲット顧客の行動パターンやニーズを把握することができます。同業他社が参加するイベントや場所でのサンプリング活動も効果的な方法となりますので、競合他社の動向を把握することが重要です。
 
競合他社と同じ場所でサンプリングを行うと、ターゲットが被ってしまい同じ商材として認識されてしまう可能性があります。特に施設やイベントでの他社の動向は常にチェックするべきであると言えます。

効果のモニタリングと改善

サンプリング活動の効果を最大化するためには、ただサンプリングを行って終わりではなく、活動の振り返りとして効果測定を行うことも重要です。サンプリングを実施してどれくらい配布することができたのか、ターゲット顧客がどんな反応をしていたかなどを分析し、活動の成果を定量的にも定性的にも測ることで、次回のサンプリング活動だけでなく効果的なマーケティング施策など
に生かすことができます。
 
例えば、アプリやサイトの登録者数を増やしたいなどの目的であれば、配布物にQRコードを付けて、そこから登録してもらうように促します。それによって、サンプリングを実施したことでどのくらいの効果が生まれたのかを把握できるといった、効果測定の方法もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
サンプリング活動において、ターゲットの選定は非常に重要です。また、そのターゲットの趣味や嗜好、需要が高いエリアなどの調査も、サンプリングの効果を発揮するための必要な情報源となります。
 
初めてサンプリングを検討している企業様や、新商品のローンチでサンプリングを検討している企業様にとっては、よりターゲット・エリア選定の部分が成功の鍵であると言えます。
セレブリックスのサンプリングでは、これまでの多数な実績を基に、活動の代行だけでなく、ターゲット選定の部分から企業様に寄り添ってサポートすることも可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動




セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧