新製品の展開には、サンプリングがオススメ。

新製品を発売する場合、どのようにして市場に浸透させるかが重要です。
その際に検討するべき1つの手法として、サンプリングがあります。サンプリングでは、顧客に直接製品を試してもらうことで、製品の認知度と満足度の上昇を図ることができます。
 
本記事では、新製品の展開に伴った、サンプリングの効果的な活用方法について探ります。

目次[非表示]

  1. 1.なぜサンプリングなのか?
  2. 2.サンプリングを行う前に・・・
  3. 3.サンプリングの方法を決める
    1. 3.1.試供品のサンプリング
    2. 3.2.ルートサンプリング
    3. 3.3.デモンストレーション
  4. 4.まとめ
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

なぜサンプリングなのか?

新製品を展開する時、その商品の魅力を顧客に伝えるための手段として、宣伝や広告が考えられます。しかし、宣伝や広告だけでは限界があり、その限界を打破する手段として有効なのが、サンプリングです。
 
サンプリングでは、実際にターゲットが商品を手に取り、自分自身でその製品を体験してもらうことで、その商品の良さや、もしかしたらマイナスな部分も理解してもらえます。また、自動的に口コミ効果をもたらし、新規顧客を獲得しやすくなります。
 
さらに、実際に製品を試すことで得られる顧客の直接的なフィードバックは、より良い製品作りに活かすことができます。そのようなフィードバックは、今後の商品開発の大切な参考材料となりえます。

サンプリングを行う前に・・・

まず、サンプリングを行う前に、目的や対象を明確にすることが重要です。
サンプリングの目的は、新製品の知名度向上や評判の広がり、購買意欲の喚起などがあります。また、対象とする消費者層も重要で、ターゲットとする年齢層や性別、ライフスタイルなどを考慮する必要があります。
 
ここで決めた目的や、ターゲットは活動を行うスタッフの中で共通認識として持てるようにしましょう。チーム間で認識のずれが起きてしまうと、活動後の効果測定にもずれが生じてしまいます。

サンプリングの方法を決める

目的・対象を明確にしたら、次はどのような形でサンプリングを行うのかを決めます。
ここでは3つの方法を紹介しております。
 
是非ご参考にしてください。

試供品のサンプリング

新製品のサンプリングには様々な方法がありますが、最も一般的な手法は街頭サンプリングとして、試供品の配布を行うような活動です。
商業施設や駅前付近で、チラシやティッシュを配布しているスタッフを見かけたことはないでしょうか。
それと同様で、街頭にて新製品の試供品を配布するイメージです。
新製品を無料で試せる、いわばキャンペーンを開催することで、顧客の関心と無料でもらえるのであれば、試してみたい!というような意欲を引き出すことができます。
 
無料での提供は、商品に対する購入のリスクを取り除き、顧客に安心感を与えることができます。また、その安心感を基に、より多くの人に製品を試してもらうことで、製品の認知度を高めることができます。

ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、他社が保持している店舗や施設、会員などのルートを活用してサンプリングを行う活動です。例えば、ヘアケアの商材であれば、美容院のルートを活用して、来店したお客様に試供品を渡してもらう、もしくは店頭に商品を置かせてもらうことで、美容院に来店したお客様にアプローチをかけていきます。
 
街頭で配布するサンプリングと比較すると、興味を持ってもらえそうなターゲットに絞って試供品を渡すことができたり、商品を認知してもらえたりと、購買意欲に繋がる可能性は高くなると言えるでしょう。
ただ、ルートの準備はもちろんですが、試供品やチラシの在庫管理など、実施後の業務が継続的に発生するので、ルートサンプリングを代行している業者に依頼するのも1つの手です。

デモンストレーション

最後に、サンプリングでのチラシや試供品配布とデモンストレーションを兼ね揃えた手法を紹介します。
ただ配布するだけでなく、製品の使い方やパフォーマンスを実際に見せることで、よりターゲットの製品に対する認知度や関心度が高まると言えます。
 
こうしたデモンストレーションによる実演は、商品の購入を考える際の不確実性を低減し、購入の決定を後押しします。顧客は実物の製品を自分の目で確認することで、製品に対する信頼感を強化し、購入意欲を高めることができます。
サンプリングで興味関心を引き、デモンストレーションで購買意欲を高める、というような流れでターゲットに製品紹介を行います。
デモンストレーションは、チラシ・試供品配布より、難易度は高まりますが、これらの施策を同時に行うことはとても効果的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
サンプリングは、新製品の立ち上げにおいて極めて有効な戦略の1つです。顧客への直接的な体験を通じて、製品への理解を促し、製品に対する信頼感を構築することができます。そして、最終的には購入まで繋げられるかもしれません。
新製品の立ち上げを計画している場合、各種のサンプリング戦略の検討をおすすめします。
 
セレブリックスでは、街頭でのサンプリング実績をメインに多くの実績がございます。
その実績をもとに、サンプリング活動の実施戦略から、当日の実施代行まで一括でサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください!

セレブリックスのプロモーション支援


サービス05

サンプリング活動



セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 1,300社、12,600サービス以上の支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧