サンプリングとはなにか

多くの人が耳にしたことがあるサンプリング。街中で見かけるチラシなどの配布のことを指していますが、いったいどのような特徴があり、どのようなメリットがあるのでしょうか。またなぜ企業はサンプリングを使っているのかでしょうか。本コラムで詳しく解説していきたいと思います。

目次[非表示]

  1. 1.サンプリングの種類
    1. 1.1.サンプリングとはそもそも何か?
    2. 1.2.サンプリングの種類について
      1. 1.2.1.街頭サンプリング
      2. 1.2.2.店頭サンプリング
      3. 1.2.3.ルートサンプリング
  2. 2.サンプリングの3つのメリット
    1. 2.1.ターゲットに直接アプローチが可能
    2. 2.2.潜在的なニーズを喚起することで新規顧客の獲得が可能
    3. 2.3.ターゲットに合わせたアプローチが可能
  3. 3.サンプリングで得られる効果
    1. 3.1.なぜ企業はサンプリング活動を選ぶのか
    2. 3.2.サンプリングの3つの効果
      1. 3.2.1.企業の認知拡大や商材理解を深められる
      2. 3.2.2.市場調査が出来る
      3. 3.2.3.アンケート調査に用いることも可能
  4. 4.まとめ
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

サンプリングの種類

サンプリングとはそもそも何か?

サンプリングと聞いて、街中でチラシ配りしているものを思い浮かべるかと思います。もちろん、街中でのチラシ配りもサンプリングです。しかし、それ以外にもサンプリングには種類があります。今回は3つのサンプリングの形態をご紹介したいと思います。

サンプリングの種類について

街頭サンプリング

人々が多く行き交う駅やオフィス街などの街頭にて、チラシや試供品などを配布するオフラインのセールスプロモーションの1つです。多くの人が目にしたことがあるサンプリングは街頭サンプリングだと思います。
街頭サンプリングの最大の特徴は、配布する場所によってターゲットを選別することができる点です。また、人の動きが多い時間や場所などを選び実施することで、配布効果を最大化して実施することができます。

店頭サンプリング

店頭や店内にて、商品やサービスなどを紹介するためチラシ、サンプル品を用いて行うサンプリング方法です。
店舗や施設の中で行うため、街頭サンプリングよりターゲットの属性などを絞り配布できる点が特徴です。また、商材やサービスに応じてターゲットを特定の商品へ誘導することができ、イベントや抽選会などとともに実施されることもあります。

ルートサンプリング

他社の店舗や施設などの場所・スタッフを利用し、チラシや試供品などの広告物を配布する施策を指します。幼稚園や塾、小学校、美容室、ネイルサロン、ゴルフ場、空港などと様々な施設で実施されることがあります。
特定の施設内でプロモーションが実施できる場合、多くがその施設のスタッフによる手渡しでの配布の形で実施されます。そのため特定のターゲットへ配布物が渡されやすく、消費者に試供品の利用や配布物による認知の拡大が可能になります。
施設の利用者層から、ある程度のターゲット像を推測でき、商材と配布場所の相性がいいものを選ぶことで高い広告効果が見込めます。

サンプリングの3つのメリット

オフラインのセールスプロモーションのなかでも、効果的な認知の拡大や深堀りができるサンプリングですが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。街頭サンプリングと店頭サンプリングが共通して持つ3つのメリットを紹介します。

ターゲットに直接アプローチが可能

ターゲットへ直接的に商品やサービスをアプローチすることが可能になります。チラシの配布だけでなく、試供品を渡し実際に手に取ってもらうことで、その商品の魅力を直接伝えることが可能となり、より効果的な訴求が期待できます。
また、サービスの認知拡大を目的としたサンプリングの場合は、クーポンや、お得なプレゼントの引換券などを配布することで、サービス認知拡大だけでなく、サービス利用者増加も狙うことが期待できます。

潜在的なニーズを喚起することで新規顧客の獲得が可能

どれほど良いサービスや商品であっても、認知がない状態では利用や販売は促進されません。サンプリングではチラシや配布物・試供品などを直接ターゲットにアプローチし、配布することで、潜在的なニーズを喚起し新たなユーザーの獲得が可能になります。

ターゲットに合わせたアプローチが可能

ターゲットのリアクションなどに応じたサンプリングマニュアルやスタッフ研修を行うことで、より効果的なアプローチが可能になります。幅広いニーズに合わせた広告と違い、相手が何を求めているかなどを判断しアプローチすることで、より高い販促効果や来店・入会促進が可能になります。
また商材やサービスに合わせたスタッフの選定を行うことで、企業や商材のイメージがターゲットに伝わりやすくなり、アプローチの効果が最大化されます。

サンプリングで得られる効果

なぜ企業はサンプリング活動を選ぶのか

サンプリングのサービスの特徴やメリットについては上記のようにまとめられます。
では、なぜ企業がサンプリングを利用して、商品やサービスの認知の拡大を行うのでしょうか。それはサンプリングで得られる効果がほかの認知拡大手法とは異なっているためです。
では、サンプリングにはどのような効果があるのか、最後にサンプリングが持つ3つの効果についてご紹介いたします。

サンプリングの3つの効果

企業の認知拡大や商材理解を深められる

サンプリングは商品や企業への理解促進として一定の効果が期待できます。購買促進のみならず、配布物を通して商品の魅力やこだわりへの理解、さらに企業としての想いを伝えることができます。サンプルにもロゴやブランドカラーを採用することで、効果的にアピールすることができるでしょう。
また、チラシなどが手元に残ることで高い残存効果が期待できます。

市場調査が出来る

サンプリングでは配布スタッフとお客様の行ったコミュニケーションを行いながら企業や商材の認知拡大を行います。

そのためサン配布スタッフを通して、ターゲットの生の声を集めることが可能です。

そして、その生の声を蓄積・分析することで、以下のようなデータを集めることができます。

・ライバル商品

・顧客からの要望

・需要のある地域

・商品のメリットとデメリット

・企業の認知度

など

多くの情報を得ることによって、今後のマーケティングの参考になります。

アンケート調査に用いることも可能

サンプリングでは、お客様と直接接触しタッチポイントの創出を図り、より精度の高いアンケート効果を望めます。アンケートは母数が多いほどその正確さが増すものです。しかし、そのすべてのアンケートを分析するのではなく、ランダムに抽出したものでも一定の正確性が見込めます。
この方法を「標本調査」といいます。
サンプリングではランダムに抽出された、配布物の受け取り手と接触するため、効率よく顧客アンケートを取得することが可能です。

まとめ

サンプリングはオフラインのプロモーション手法の中でも認知拡大・深堀りの側面を持ちながら、市場調査の側面も有している手法になります。これらの効果を最大化したサンプリングを実現させるには、実施の計画とスタッフ教育が重要になります。

弊社では、営業コンサルティングのノウハウを応用したスタッフ教育と、過去200社以上のお取引実績の経験から、お客様のニーズに応じたサンプリング計画の策定が可能となります。弊社サービスに関しては下記のサービスページからお問い合わせ下さい。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動



セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧