顧客を見守り、楽しませるホットなマーケティング


顧客を見守り、楽しませるホットなマーケティング

最先端ではなく、ごく普通の購買手段として消費者に定着しつつあるO2O。そこにはネットからリアルへ(あるはリアルからネットへ)顧客を送る無機的な仕掛けではなく、顧客とお店のホットな関係をどう深めていくかという、人に関する視点が必要となります。

そこでこのコンテンツでは、O2Oマーケティングを理解する上で大切なキーワードを3つ選び、その解説をしながら顧客一人ひとりにどのようなアプローチがなされるべきかを考えていきたいと思います。

【関連コラム】

>来店動機と接客力を高めるO2Oマーケティング

>優良顧客を集客できるマーケティング

>顧客情報を活用するO2Oマーケティング

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.顧客との最適関係をつくる・・・CRM
  2. 2.今、そこにいる顧客に情報発信をする・・・ジオフェンス
  3. 3.買い物に楽しさを与える・・・ゲーミフィケ―ション
  4. 4.「顧客ではなく個客」へアプローチする
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

顧客との最適関係をつくる・・・CRM

どうすれば優良顧客を確保することができるのか、それはマーケティングの永遠の課題です。基本としては、限りなく個に近い情報を発信することで優良顧客化への期待が持てます。そして最先端を走るのが、「今、あなただけに発信する」というO2Oマーケティングです。その根底には顧客一人ひとりへのアプローチ施策を最適化する「CRM」(Customer Relationship Management)というシステムが不可欠です。顧客の消費行動にあったタイムリーなメールやクーポンの配信というO2Oマーケティングの王道もこのCRMの最適化という考え方がベースにあります。このシステムを活用することで顧客にとってお店は、自分のことを大事にしてくれる最良の存在と映っていくことでしょう。

今、そこにいる顧客に情報発信をする・・・ジオフェンス

よく「お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください」という言葉があります。それが本意か形式的なものかは別として、わざわざ出かけるより、ついでに立ち寄るほうが負担は掛りません。

同じことがO2Oマーケティングでも行われています。
それがGPSのスマホ搭載により可能になった「ジオフェンス」という機能です。特定のアプリをインストールしたユーザーがその商圏に出入りした際にピンポイントで情報を発信できることから、まさに今、そこにいる顧客に届けるシステムとなっています。

商圏をどこまで設定しているかによりますが、すぐに立ち寄れる距離であり、その情報が顧客の以前から欲しかったものであるなら、本当に価値ある発信となります。この情報発信により、顧客は更にそのお店のファンになっていくことでしょう。

買い物に楽しさを与える・・・ゲーミフィケ―ション

実際に生身の顧客を消費へと動かす動機はただ「お得」や「便利」だけではありません。
もちろんより安く優れたモノを買いたいという心理は顧客に必ずあるでしょう。しかしそれ以上に大切なのは、顧客に楽しさを与えてくれることではないでしょうか。まるでゲームのように買い物を楽しむことができれば、より多くの消費者をそこに集客することができます。

「ゲーミフィケーション」と言う言葉があります。それはゲーム的手法を他の用途に使用することを意味し、O2Oマーケティングの世界でも使われています。「ゲーミフィケーション」はゲームという遊びの要素を購買や来店に加えることでその促進ができるという仕掛けと捉えてよいでしょう。

よく成功例で紹介されているのがスマホを使ったスタンプラリーです。また買い物金額に応じてスペシャルアイテムをゲットできるゲームも多くの集客実績があります。
ゲーミフィケ―ションを取り入れる際には、到達しやすい目標と達成の困難さをバランス良く持たせることでより参加者のモチベーションを高めることが可能となります。

「顧客ではなく個客」へアプローチする

従来のマスマーケティングでもターゲット論は必須事項でした。しかし、それは性別や年齢など大きな枠組みでセグメントしたターゲットにしか過ぎなかったのです。O2Oマーケティングが実現しようとしているのは、冒頭に書いたように限りなくマスではなく個に対するアプローチであり、本当のあなたに近いターゲット像を捉えようとしていることです。

顧客を個客と捉えアプローチすることで、よりお客様に親近感を感じていただけるようにする。SNSなどの活用により、ますます、その方向への進化は加速していきそうです。

セレブリックスのプロモーション支援


プロモーション支援サービス

BtoC営業代行​​​​​​​

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

関東最大級の豊富な実績を持つセレブリックスの販促事例をご紹介します。

こんな方に

  • 今よりコストパフォーマンスを向上させたい。
  • 他社ではもっと戦略的にやっているのではないかと不安。
  • 成果に繋がっているのかわからない。
【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

マーケティング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧