オンライン接客で店舗運営はどう変わるか



コロナ禍により、新しい店舗運営の形が模索されています。お客様と接客スタッフとの接触を極力減らしながら、接客や販売を実施していくのに、有効な手段の一つが「オンライン接客」です。今回は、オンライン接客の概要とメリットについて紹介します。

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.オンライン接客とは
  2. 2.オンライン接客の活用例
  3. 3.オンライン接客のメリット
  4. 4.セレブリックスの「ニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス」
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援

オンライン接客とは

オンライン接客とは、オンラインのチャットやビデオ会議システムを利用して、遠隔からお客様へ接客を行うこと全般を指します。

チャットはWebサイト上の接客用として利用されるケースが多いですが、ビデオ会議システムを利用する方法は、実店舗接客の代替になります。

例えば、接客スタッフが自宅にいるお客様に対して、遠隔から商品をご案内するといったことも可能です。

オンライン接客の活用例

ここで、オンライン接客の活用例をご紹介します。

●自宅にいるお客様におすすめのギフト商品をご案内する
自宅にいるお客様が、大切な方への贈り物を選ぶ際、従来は店舗に赴いて、店員に相談しながら決めていたところ、コロナ禍で難しくなったとします。

そこでオンライン接客を利用すれば、自宅のPCやタブレットなどからインターネットを通じて店頭にいる接客スタッフとつながり、店舗の商品を実際にビデオ通話で確認しながら決めることができます。商品について知りたいことがあれば質問もできますし、希望のイメージを伝えれば、スタッフがおすすめ商品を紹介してくれます。これにより、店舗に行って決めるのと同じように贈り物を決められます。自宅から選べるので楽にリラックスした状態でお買い物ができるというメリットもあります。

●店舗にいるお客様にサイネージで商品をご案内する
店舗にデジタルサイネージを設置しておき、店舗に訪れたお客様に対して遠隔からオンライン接客を利用して接客を行う方法もあります。
店舗でスタッフと接触することなく商品の説明を受けたり、おすすめしてもらったりすることが可能なので、お客様は店頭でも安心して買い物ができます。

オンライン接客のメリット

このオンライン接客には、さまざまなメリットがあります。

●非対面による対面販売活動が可能
オンライン接客なら、非対面の対面販売活動が可能になります。お客様に安心感を与え、来店を促します。

●場所・デバイス問わず行える
オンライン接客に必要なのはインターネット環境のみで、「オフィスと店舗サイネージ」、「店舗と自宅のスマホ」などをつなぐことができ、場所やデバイスを選ばず行えます。

●多拠点の接続も可能
複数拠点同士の接続も可能で、場合によっては複数のお客様に同時に接客するといったことも可能です。

セレブリックスの「ニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス」

セレブリックスでは、新しい時代の接客・販売・働き方に対応する「ニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス」をご提供しています。

店舗のコロナ対策でよくあるお悩み「お客様と従業員の接触を減らせない」「人手不足でお客様満足が低下」「お客様も従業員も店内感染を不安視」といった課題を解決するソリューションを取り揃えています。

「オンライン接客」は、お客様と従業員の接触機会を極力減らしながら、 販売活動を停滞させないために有用な施策の一つです。

セレブリックスのオンライン接客は、途切れずに安定した通信、電話の4倍のクリアな音質にてご提供します。また高い情報セキュリティ体制と安全なデータセンターにより、安心して通信が行えます。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

セレブリックスのプロモーション支援

ニューノーマル対応の販売支援

推奨販売


サービス02

DX施策​​​​​​​

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

店頭販促関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧