新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント


新規会員獲得は、顧客の定期購入を促す重要な集客施策の一つです。その新規会員獲得施策は適切に実施することで成果を出すことが可能です。
そこで今回は、新規会員獲得の成功例を事例よりご紹介します。またその事例を踏まえた成功のポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連コラム】

>新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア

>店舗集客を増やす方法5選

>街頭サンプリングの成功例5選と成功のポイント

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.新規会員獲得の成功例5選
    1. 1.1.1.英会話教室プロモーションイベントで目標値を超える体験レッスン申込数を達成
    2. 1.2.2.導入店舗におけるPRでポイントカードの新規会員を大幅に獲得
    3. 1.3.3.野菜宅配サービスの全国一斉会員獲得キャンペーンで通常期間の約5倍を獲得
    4. 1.4.4.フィットネススタジオ新店舗オープン告知で新規入会者を多数獲得
    5. 1.5.5.ポイントカード新規入会者促進の大型キャンペーンで会員獲得率の大幅向上を実現​​​​​​​
  2. 2.新規会員獲得の成功ポイント
    1. 2.1.●ターゲットを絞る
    2. 2.2.●研修されたスタッフとマネジメントの徹底
    3. 2.3.●大々的に実施する
  3. 3.まとめ
  4. 4.セレブリックスのプロモーション支援

新規会員獲得の成功例5選

1.英会話教室プロモーションイベントで目標値を超える体験レッスン申込数を達成

ある大手教育サービス会社は、商業施設内に英会話教室を持っており、入会数を増やすため、自社スタッフがイベントを実施していましたが、新規出店も多く、人手不足の状況でした。
イベントでは新規会員を増やし、自社サービスの良さを知ってもらい、体験レッスンの申込みにつなげたいという課題がありました。
そこで研修をしっかり行ったスタッフを派遣し、特設ブースを設置した上で高いクオリティーでイベントを運営し、目標よりも多い体験レッスンの申し込み数を達成しました。

2.導入店舗におけるPRでポイントカードの新規会員を大幅に獲得

ポイントカードサービスを展開している大手ポイントカード会社は、導入店舗内に無料ポイントカードを設置しています。しかし導入店舗内では設置しているだけで、新規会員登録が少なく、ポイントカードの店舗在庫が増えているため、残っている分を一気に配りたいという課題がありました。
そこで導入店舗でプロモーションを行うことにしました。無料ポイントカードを配布しながらお客様に説明を行い、すぐにレジで使っていただける旨を提案した結果、新規会員が増え、会員数を劇的に増加させることに成功しました。

3.野菜宅配サービスの全国一斉会員獲得キャンペーンで通常期間の約5倍を獲得

ある有機野菜の宅配サービスの会社は、会員数を増やすことと、特に健康志向の強い若いママや高級志向の女性を会員として得たいという課題がありました。
そこで、全国的な大型キャンペーンを、ターゲットがよく利用する商業施設33店舗で7イベント、実施しました。
各地方へディレクターを派遣し、商品知識は研修にて、ノウハウは直接、現地スタッフへ落とし込みました。
そうしてキャンペーンを実施した結果、新規会員として獲得できた人数は通常期間の約5倍を実現しました。

4.フィットネススタジオ新店舗オープン告知で新規入会者を多数獲得

全国各地に店舗展開しているフィットネススタジオは、新店舗のオープンに合わせて、近隣の人たちへの認知を向上し、効率的に会員を獲得したいと考えていました。
そこで朝・夕通勤時に狙いを定め、各店舗最寄駅で集中的にサンプリングを実施。また主要店舗では近隣でのオフィスサンプリングも実施しました。
結果、ターゲットとするエリアの働く女性に、大きな知名度を残すことに成功し、配布したチラシを持参して店舗を訪れた新規入会者が多数発生しました。

5.ポイントカード新規入会者促進の大型キャンペーンで会員獲得率の大幅向上を実現​​​​​​​

あるクレジット系ポイントカードの会社は、ボーナスの時期に合わせ、オフィス街でサンプリングを行い、サラリーマンやOLに対して、これから注力していくクレジット系ポイントカードの認知度を高め、新規入会者を獲得したいという課題がありました。

そこでボーナス時期をピンポイントで狙い、会社員を中心にオフィス街でサンプリングを実施しました。販促物やユニフォームの制作も行い、大々的に実施しました。
結果、ターゲットであるサラリーマンやOLの購買意欲が増す時期に、広くクレジットカードの名前と特徴を認知させることに成功しました。そして通常時に比べ、会員獲得率も大幅に向上しました。

\ サービスを活用した事例はこちらよりダウンロードできます /

  


新規会員獲得の成功ポイント

新規会員獲得のプロモーションを実施する際には、より多くの成果を出すためにポイントを押さえて実施する必要があります。

●ターゲットを絞る

まずはターゲットをしぼり、ターゲットの多い場所と時間帯に集中的にサンプリングを行うことが重要です。

●研修されたスタッフとマネジメントの徹底

しっかりと研修を行ったスタッフが実施するといったように、マネジメントの行き届いた実施も新規会員獲得の成功には欠かせない要素です。

●大々的に実施する

特設ブースを設置したり、販促物やユニフォームの制作を行ったりして大々的にキャンペーンを実施することで、注目度を高めることが可能です。結果的に会員になる意欲を喚起します。

まとめ

新規会員獲得の成功事例と成功のポイントをご紹介してきました。成功のためには、今回ご紹介したポイントを踏まえて実施することが重要です。

セレブリックスは1,200社、12,000商材を超える支援実績がございますので、貴社サービス・商材に合わせた最適なプロモーションのご提案が可能です。

どのようなお悩みでも、まずはお気軽にご相談ください。

セレブリックスのプロモーション支援

プロモーション支援サービス

会員獲得・BtoC営業代行

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

会員獲得関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧