店舗集客を増やす方法5選


店舗集客を増やす方法5選

昨今の人手不足やECの活性化などにより、小売店や量販店、スーパーマーケットなどの店舗は集客施策が必須となっています。
さらに現在、新型コロナウイルスによる影響から、より一層集客の必要性は高まっています。そこで今回は、効果の期待できる店舗集客を増やす方法を5つご紹介します。

【関連コラム】

>新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント

>新規会員獲得を成功させるポイントとは

>新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア

>店頭サンプリングの成功例と成功のポイント

>街頭サンプリングの成功例5選と成功のポイント

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.店舗集客を増やす方法5選
  2. 2.まとめ
  3. 3.セレブリックスのプロモーション支援

店舗集客を増やす方法5選

1.サンプリング
サンプリングとは、街頭や店頭などで商品サンプル、試供品や日用品、ノベルティなどを無料で配布することにより、自店舗の認知を高めたり、商品を実際に体験してもらったりすることで、お客様の来店や商品の購買需要を喚起するプロモーション手法です。
サンプリングの大きな利点は、直接消費者と接触できることです。オンライン化、EC化が進む中で、直接コンタクトやコミュニケーションをとることができるのは非常に貴重な機会といえます。生のリアクションや声を得ることにより、今後の施策の方向を定めることができる上に、商品改善に役立たせられることもあります。

2.会員獲得
会員獲得とは、自店舗の会員を獲得するための施策です。新たな顧客を囲い込みにより獲得したり、会員獲得のためにイベントを実施したり、アプリプロモーションを実施したり、新商品の認知を拡大したりする活動全般を指します。
会員を増やすことで、定期的に訪れる顧客を獲得でき、売上アップが期待できます。

3.店舗巡回・店舗調査
店舗巡回・店舗調査とは、スタッフが自社商品の取り扱い店舗や運営店舗を巡回し、調査・アンケート業務を実施したり、効果的な売り場作りを提案したり、販促物を設置したりする活動のことです。
店頭の状況を把握する調査と同時に販売促進を働きかけることで、店舗に訪れる消費者の潜在的なニーズを顕在層へと導く効果があり、集客を高めることに貢献します。
さらに、巡回と調査を同時に実施することで販促施策の効果を最大化することもできます。
店舗巡回では、販促物やウォーターサーバーなどの機器の設置、メンテナンス業務を行うこともあります。また店舗調査の中には、覆面調査もあります。調査員が顧客として店舗を利用し、お店の状態をチェックします。これにより、お客様視点での現場の状況の把握、店舗の課題を特定することができます。また、自店舗だけでなく、競合店舗の状況を調査することで戦略に活かすことも可能です。いずれにしても、調査結果を通じて、次なる集客施策を取ることができます。

4.販売応援
販売応援とは、店舗にスタッフを派遣して販売の応援活動を行うことです。例えば店舗スタッフが少ない場合の補填や、イベントやサンプリングキャンペーンなどで販売力のあるスタッフが必要なケースなどに、プロの実績豊富なスタッフが対応することで、売り上げや会員獲得などが促進されます。
さらに販売応援は、ただの人材派遣とは異なり、マネジメント部門も一緒に販売応援活動に加わることが重要です。専任のリーダーやマネージャー、または、ディレクターが戦略立案、現場との進捗共有を行いながらプロジェクトを正しい方向に展開させることで、販売応援の成果を初めて出すことが可能です。

5.推奨販売
推奨販売とは、デモンストレーション販売や実演販売のことで、店頭や店内で販売スタッフがお客様に対して、実際に商品を使って見せ、その商品の機能や性能、使用方法や使い心地、食品であれば味や食感などを消費者に直接体験してもらうことで、購買を促す手法です。
推奨販売成功のためには、商品理解を正確に行い、多くのお客様に商品を購入してもらえるよう、その商品の魅力を含めたセールストークなどが必要になります。そのため、実績豊富で顧客や商品データに基づく論理的な施策が重要になります。

まとめ

これらの店舗集客を増やす方法5つは、セールスプロモーションにおける基本的な手法であり、多大な効果が期待できる施策です。店舗集客を増やしたい場合には、ぜひ実施を検討してみてはいかがでしょうか。

セレブリックスのプロモーション支援


チェーン店向けサンプリング

チェーン店向けサンプリング​​​​​​​

コロナ禍で店舗巡回に代わる方法

​​​​​​​ ラウンド業務・店舗巡回


セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

店頭販促関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧