店頭サンプリングの成功例と成功のポイント


店頭サンプリングの成功例と成功のポイント

店頭でサンプリングを実施することで、売上や認知度の向上、新規会員獲得などを実現することができますが、成功のためにはポイントがあります。
そこで今回は、店頭サンプリングの成功例を事例よりご紹介します。またその事例を踏まえた成功のポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連コラム】

>新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント

>新規会員獲得を成功させるポイントとは

>新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア

>店舗集客を増やす方法5選

>街頭サンプリングの成功例5選と成功のポイント

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.店頭サンプリングの成功例
  2. 2.店頭サンプリングの成功のポイント
  3. 3.まとめ
  4. 4.セレブリックスのプロモーション支援

店頭サンプリングの成功例

1.ポイントカード導入店舗でのサンプリング実施により新規会員獲得に成功
ポイントカードサービスを展開している大手ポイントカード会社は、導入店舗内では無料ポイントカードを設置しているだけで、新規会員登録が少ない現状がありました。ポイントカードの店舗在庫が増えているため、残っている分を一気に配ってなくしてしまいたいと考えていました。
そこで導入店舗の店頭で無料ポイントカードのサンプリングを実施。スタッフが配布しながらポイントカードの説明を行い、すぐにレジで使っていただけるよう提案しました。
結果、ポイントカードの新規会員が増え、会員数が劇的に増加しました。


2.住宅情報誌のターゲットと物件を絞り込んだサンプリングで駆け込み需要を喚起
住宅情報誌を発刊しているある会社は、消費税の増税前の駆け込み需要を捉え、住宅情報誌を配布したいと考えていました。しかし家族連れをターゲットにしたいものの、どのような企画をすればいいのかわからないという課題を抱えていました。
そこで、住宅情報誌の掲載物件の特徴を踏まえて「新居を購入する世代」などに向け、イベントサンプリングを実施しました。確実にターゲットを絞り込むため、商業施設で実施しました。さらに着ぐるみキャラクターを登場させ、イベント色を大いにアピールしました。
ターゲットを絞った配布と認知促進により、費用対効果の高いプロモーションが実現しました。

店頭サンプリングの成功のポイント

これらの2つの店頭サンプリングの成功事例を踏まえ、店頭サンプリング成功のポイントを探っていきましょう。

●ターゲットを絞り込む
店頭の販促活動におけるメリットは、ターゲットに向けて最新の有益な情報を届けることが可能である点にあります。店頭サンプリングの際には、ターゲットを絞り込み、ターゲットがよく利用する店舗で実施することで、より多くの成果が期待できます。

●時期・時間などのタイミングを図る
店頭サンプリングは実施する時期や時間も大事です。ターゲットごとに最適なタイミングがいつなのかをよく検討することをおすすめします。ベストタイミングにサンプリングできれば、アピールしたい商材のターゲットの購買意欲や入会意欲を高めることが可能です。

●大々的に実施する
店頭サンプリングは、一つのキャンペーンとして大々的に実施することも成功のポイントです。多くの人々の注目を集め、購買意欲や入会意欲を喚起できます。必要以上の演出により、お客様を楽しませることで、満足度を向上させることもできます。

●過去の実績データに基づくプランニング
実施場所、実施人数、配布予定数など過去の実績データを元に、店頭サンプリングの内容に合わせたプランニングを行うことも、効果的なサンプリングの条件といえます。そのためには、過去に多数の実績を持っている必要があるため、代行会社に依頼する際には、実績の豊富な会社を選ぶことが必要不可欠です。

まとめ

店頭サンプリングの事例とその成功のポイントをご紹介してきました。店頭サンプリングは、来店促進、購買意欲の促進、新規会員獲得などに向けた良いサイクルを作る第一歩になります。ぜひこれらの成功のポイントを押さえた上で実施しましょう。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動



   

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧