新規会員獲得のために重要なこととは?

結果が出る新規会員獲得プロモーション

優良な顧客を囲い込む上で最も有効な手段は、会員にすることです。「今なら特典がたっぷりの○○クラブに登録しよう!」というキャンペーン施策やプロモーションをよく目にします。これは会員獲得の最も標準的な手法です。しかし、その新規会員獲得は成功するケースとなかなか成果が出ないケースがあります。

では新規会員増やすために重要なことは何でしょうか?
会員化のメリット、プロモーションの手法と併せてご紹介します。

【関連コラム】

>新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント

>新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア

>店頭サンプリングの成功例と成功のポイント

<目次>

目次[非表示]

  1. 1.会員化するメリット
    1. 1.1.顧客を囲い込みできる
    2. 1.2.顧客情報を取得できる
    3. 1.3.継続的なアプローチができる
    4. 1.4.顧客一人ひとりのLTVの向上
  2. 2.新規会員獲得に重要なこととは
  3. 3.プロモーションの手法
    1. 3.1.イベントプロモーション
    2. 3.2.キャンペーンプロモーション
    3. 3.3.ダイレクトマーケティング
    4. 3.4.インストアプロモーション
  4. 4.まとめ
  5. 5.セレブリックスのプロモーション支援


\サービスを活用した好事例はこちらよりダウンロードいただけます/

  


会員化するメリット

そもそも顧客を会員化することにどのようなメリットがあるのでしょうか?

顧客を囲い込みできる

会員になることで様々な特典を受けられるようにし、別の店舗やサービスに流れることを防ぎます。
囲い込みが成功すれば、継続的に店舗・サービスを利用してくれるリピーター顧客が増え、売り上げが安定します。

顧客情報を取得できる



会員登録には顧客の個人情報が必要です。
顧客のデータを収集し分析することにより、自社サービス利用者の属性を把握することが可能です。また顧客ごとにDMを配信するなど個別のアプローチができるようになります。

継続的なアプローチができる

通常の場合、顧客との接触は店舗来店時のみですが、会員になってもらうことにより継続的に顧客とコミュニケーションが取れるようになります。

購入履歴からおすすめ商品の提案や、誕生月のクーポン付与、キャンペーンのお知らせなど様々な方法で顧客へアプローチが可能です。

顧客一人ひとりのLTVの向上

マーケティングにおいては、一人の顧客の連続的な購買を狙っていくこと、つまり、LTVの高い顧客を確保していくことが重要な戦略になってきます。そしてそれを行っていく上で最適と考えられる手段が会員になってもらうことです。

LTVは顧客に単純に長く利用してもらうだけでは上がりません。
客単価を上げることや、購買頻度を増やすことが重要となります。そのためには、前述のとおり継続的なアプローチやクーポンの付与などを行い、顧客の購買意欲を高めることが必要なのです。

新規会員獲得に重要なこととは

新規の会員を獲得するためには、顧客からの認知を拡大すること、顧客との接点を増やすことが重要になります。

例えば、ポイントカードを発行する場合は、レジでの会計時に店員さんに勧められ、その場で書類に記入をして入会するというケースがほとんどです。
いつも買い物するお店、名前も広く知られていて信頼できると判断したものであれば断る理由がないはずです。

このように、来店した顧客に対して直接商品やサービスをアプローチすることは新規会員獲得のために効果的な手法と言えます。

プロモーションの手法

では、顧客からの認知を拡大する、もしくは顧客接点を増やすためにどのようなプロモーションの手法があるのかご紹介します。顧客への認知拡大・販売促進のためのプロモーションの手法は、主に以下の4つです。

イベントプロモーション

イベント開催を通して商品やサービスのプロモーションを行い、販売促進や認知拡大につなげる方法です。実際に商品やサービスの体験をしてもらうことができるところが最大の利点です。
開催前に商品のターゲット層を明確にし、会場や集客の方法を考える必要があります。

キャンペーンプロモーション

期間を決めて値引きを行ったり、期間中の購入で特典を付けるなどの特別感を与えるプロモーション方法です。

期間限定で特別感を出すことで、認知拡大や新規顧客の開拓、またリピーターの獲得にもつながります。

ダイレクトマーケティング

リストをもとに、顧客や見込み顧客一人一人に直接アプローチする方法です。
一方的に発信するものとは異なり、顧客のニーズに合わせて双方向性のあるマーケティングを行います。

HPの会員登録やアンケート実施により得た顧客情報をもとに個別にアプローチします。
この中でもとくにSNS上のやり取りは誰でも見ることができるので、より多くの顧客へのアプローチに繋がります。

インストアプロモーション

商品の販売やサービスの提供をしている店舗内で行うプロモーションです。
買い物中の顧客に向けてアプローチし、その場で商品を体験してもらうことができるため、買う予定のなかったものでも衝動的に購入してしまう「ついで買い」の確率も上がります。


また、イベント期間中にその場でダウンロードするともらえる限定特典などを用意しておくとさらにダウンロード数が伸びるでしょう。

まとめ

新規の会員獲得には顧客からの認知拡大と直接のアプローチが必要不可欠です。
会員化には企業側にも顧客側にもそれぞれにメリットがあるため、自社の商品やサービスをより効果的にアプローチできるプロモーション手法を選び、効率的に会員獲得をしましょう。

セレブリックスのプロモーション支援

セレブリックスでは1,200社、12,000商材の支援実績から適切な手法で商品・サービスのプロモーション支援をいたします。
最先端のマーケティング手法を活用しオンライン・オフライン、どちらの支援も可能です。お悩みの方はまずは是非ご相談ください。

プロモーション支援サービス

会員獲得・BtoC営業代行

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 12,000社、1,200サービスの支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

会員獲得関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧