低予算でも実践可能!サンプリングプロモーションの戦略

サンプリングプロモーションとは、販売促進・セールスプロモーション施策の一つです。ターゲットや目的に合わせて繁華街や商業施設などで実施されており、新規集客やリピーターの獲得に繋がりやすくなるというメリットがあります。
本記事では、サンプリングプロモーションの効果や戦略のポイント、具体的なサンプリング方法を解説します。

目次[非表示]

  1. 1.サンプリングプロモーションとは
    1. 1.1.サンプリングの効果
  2. 2.サンプリングは低価格で取り組めるプロモーション!
  3. 3.サンプリングプロモーション戦略のポイント
    1. 3.1.ターゲットを明確にする
    2. 3.2.ターゲットと相性の良いサンプルと配布方法を選定する
    3. 3.3.配布後の効果測定を行う
  4. 4.サンプリングの方法 5選
    1. 4.1.ルートサンプリング
    2. 4.2.街頭サンプリング
    3. 4.3.イベントサンプリング
    4. 4.4.メディア(SNS)サンプリング
    5. 4.5.ダイレクトメールサンプリング
  5. 5.まとめ|予算を抑えて効果的なサンプリング戦略を!
  6. 6.サンプリングプロモーションはセレブリックスにお任せ!
  7. 7.セレブリックスのプロモーション支援

サンプリングプロモーションとは

サンプリングプロモーションとは、製品サンプルを実際に消費者に提供し、試用してもらうことで製品の良さを伝え、新規顧客を獲得したり、リピーターを獲得したりするためのプロモーション手法を指します。
サンプリングを行うことで、顧客に実際の使用感を確かめてもらえるため、商品への理解や購入意欲を向上させやすいという特徴があります。
そのため、新商品の宣伝だけでなく、既存品がリニューアルしたタイミングで認知度アップを狙いたいときにも効果的です。

サンプリングの効果

サンプリングは顧客にサンプルを配布することが目的ではなく、サンプルを配布することで得られる効果を目的としています。サンプリングの効果を理解した上で実施を検討しましょう。
 
①    認知度向上
どれだけ優れた商品・サービスであっても、それの存在自体を知られていなければ売れることはありません。
商品を売るためには、まず商品の存在を知ってもらうことが大切です。
サンプリングは様々な利用客が訪れる場所で実施されるため、ターゲットに合わせて特定のエリアや時間帯をセグメントすることで、ターゲットへの認知向上が期待できます。


②    販売促進
顧客が商品を購入する際、想像と違ったと感じるリスクがあります。サンプリングでは実際の商品と同じ試供品を無料で試すことができ、消費者はお金をかけることなく商品の使用感を把握することができます。
その結果、顧客は購入すべきかどうかの判断材料として考えることができるため、安心して購入することができるようになります。
 
③    口コミの拡散
サンプリングを実施することで、その商品の存在を知ってもらうだけでなく、実際に使ってみた感想を生み出すことができます。サンプリングで商品の良さを知った消費者が口コミなどで評判を広めてくれることで、直接サンプルを配布できなかったターゲットにも商品を知ってもらうことができます。
また、口コミは企業のPRよりも親近感があることから、より高い販促効果が期待できます。

サンプリングは低価格で取り組めるプロモーション!

低コスト

サンプリングは、比較的低価格で取り組むことができるプロモーション施策です。

例)街頭サンプリング
人件費(1人当たり):20,000円(時給2,500×8h)


交通費や道路使用許可証取得申請代行費用(10,000円)なども必要になる場合もありますが、比較的低コストで実施することが可能です。
 
サンプリングは、オフライン施策の中でも比較的低価格のため、他のプロモーション施策と併用しやすい点がメリットです。
近年のマーケティングでは、オンラインでのコミュニケーションが注目されがちですが、販促効果をより高めるためには、オフラインの施策も有効に活用することが大切です。サンプリングはターゲットに直接情報を届けることができるため、オンラインではセグメントしにくい細やかなターゲティングなども可能です。

サンプリングプロモーション戦略のポイント

サンプリングプロモーションを行う上で重要なのは、その製品を「どのターゲットに」「どのように」試してもらうか、という点です。さらに、施策を実施した後の振り返り、PDCAを回すことも大切です。ここでは、サンプリングプロモーション戦略のポイントをご紹介します。

ターゲットを明確にする

ターゲット顧客の選定は、商品の特性と消費者のニーズをマッチさせることが大切です。製品にぴったりのターゲットを見つけることで、高い効果が期待できます。
ここでのポイントは、商品の「特長」や「使用シーン」を明確にし、それに合った顧客像を具体的に設定することです。
さらに、サンプリングを実施する際には配布する時期や場所、時間を見極めましょう。顧客が自社商品を必要としているタイミングで宣伝することができれば、購入に繋がりやすくなります。
そのため、ターゲットが必要とすると思われる時期と、ターゲットに接触できる場所や時間を把握しておくことが大切です。

ターゲットと相性の良いサンプルと配布方法を選定する

サンプリングを行う上で、「どのような」サンプルを「どのように」提供するかも重要になってきます。
購入の可能性があるターゲットにサンプリングを行えても、ターゲットにとって魅力のある商品を提供できなければ、試供品を使用してもらえない可能性があります。ターゲットが何を求めているかを考え、興味を引くサンプルを用意しましょう。
また、サンプル品の提供方法は購入をリピートしてもらうためにも、確実にターゲットに手渡せる方法を選ぶことが大切です。例えば、新規オープン店舗のプロモーションをする場合には、ターゲットは「店舗がある地域に住んでいる人」になります。その場合は、駅などの交通量の多い場所で街頭サンプリングを行うなど、ターゲットに合わせた配布方法を検討しましょう。

是非こちらのコラムもご覧ください⇒サンプリングと相性のいい配布物とは?

配布後の効果測定を行う

サンプリングの効果を高めるためには、配布後の効果をしっかり計測しましょう。
効果測定に役立つのが、アンケートやクーポンを活用したサンプリングです。
通常のサンプリングでも情報は集められますが、より細かいニーズの収集やSNSのフォロー促進などを目的にする場合は、アンケートを活用したサンプリング、商品のリピートを狙う場合には、サンプル品に割引クーポンを加えたサンプリングがそれぞれ効果的です。それが購入に結びついたか、再度試用を希望した人がいたか等の情報を、アンケートやクーポンコードの使用状況などから把握することができます。何が要因だったのかを理解することができるため、次回の戦略構築や商品の改善・改良に役立てることができます。

サンプリングの方法 5選

ルートサンプリング

ルートサンプリングとは、店舗や施設の店員や場所を活用してサンプルを配布する手法です。
具体的には、店舗でのお会計時にターゲットにサンプル品を店員が受け渡したり、温泉施設などで化粧品やシャンプーの試供品が設置や配布したりします。
そのため、ルートサンプリングを実施する店舗・施設を選ぶ際には、ターゲットに即した店舗・施設だけでなく、その店舗・施設の利用者の利用しやすい形式の試供品かどうかを工夫することが必要になります。

街頭サンプリング

街頭サンプリングは、繁華街など多くの人々が行き交う場所で商品サンプルを配布する手法です。一般的には人の多い都市部で実施されることが多く、ターゲットを選別することができます。
街頭サンプリングを行う際に注意したいのが「時間帯」です。例えば、ターゲットが学生の場合は、通学や下校の時間帯にサンプリングを実施することで、多くのターゲットに接触できる可能性が高くなります。
また、街頭でのサンプリングは、警察署や施設への事前申請が必要です。歩道や街頭で配布する場合には警察署に「道路使用許可」を申請し、施設の敷地内で配布する場合には敷地を管理している施設や団体に申請しなければなりません。

イベントサンプリング

イベントサンプリングとは、展示会などのイベントが行われている場所で商品サンプルを配布する手法です。多くの人が集まる場所で、ターゲット層に向けて配布することができるため、商品の認知度を高めたいときに適しています。
イベントの来場者層と、商品・サービスのターゲット層がマッチするような場所で実施すると、より効果的です。
また、イベントでサンプルを受け取った人から、その場で商品に対する意見や感想をもらえる可能性があります。ターゲットに商品を訴求するだけでなく、商品への興味を引きだし、リアルタイムで反応を見ることができるのがイベントサンプリングのメリットです。

メディア(SNS)サンプリング

メディア(SNS)サンプリングは、SNSやWeb、新聞などを通じてサンプリングの配布を告知したり、試用を呼び掛けたりする手法です。SNSやWebを利用したサンプリングは、相手の連絡先を知らなくてもサンプリングをすることができ、コストパフォーマンスが高いというメリットがあります。
また、企業や商品に対して興味関心を持っている層に対してもアプローチできるため、広範囲にPRしたい場合に効果的です。
具体的な施策としては、SNSの広告を利用する方法などがあります。


ダイレクトメールサンプリング

ダイレクトメールサンプリングとは、手紙やチラシなどの郵送物に商品サンプルを同封して配布する手法です。特に既存顧客のリピート率向上に有効な手法といえます。
配布する際に事前に取得した個人情報を活用するため、ターゲットをより的確に絞り込むことができ、ターゲットに合わせて同封するサンプルを選ぶことができます。
また、サンプルを同封することで、ダイレクトメールの内容に目を通してもらえる可能性が高いのもメリットの一つです。

まとめ|予算を抑えて効果的なサンプリング戦略を!

サンプリングプロモーションは、低予算でも効果的に商品・サービスを盛り上げることができる手段です。
ターゲットの顧客を正確に把握し、商品を適切に試用してもらうことで、商品の魅力を最大限に伝えることができます。
そして、その効果を計測することにより、戦略を更にブラッシュアップすることができるのです。
このサンプリングプロモーションをうまく活用し、販促予算を無駄なく使ってみてはいかがでしょうか。

サンプリングプロモーションはセレブリックスにお任せ!

全国多数の支援実績を持つセレブリックスが、toC向け商品・サービスのサンプリングプロモーションを企画立案から実施までトータルサポートいたします!
サンプリング業務にまつわるスタッフ・場所・物流を弊社で一元管理が可能なため、お打ち合わせから最短2週間で実施可能です。
認知拡大にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

セレブリックスのプロモーション支援

サービス05

サンプリング活動

セールスプロモーション事例集
無料ダウンロード

\ 1,300社、12,600サービス以上の支援実績を持つ セレブリックスの支援事例をご紹介/

   

サンプリング関連コラム

人気記事ランキング

カテゴリ一覧