コラム

街頭サンプリングのコツ~効果的な配布場所の選び方~

巷で見かける街頭サンプリングはどのようにやれば効果が出るのでしょうか。 効果の出るサンプリングには配布場所選びが非常に重要になります。 本コラムでは配布場所の選び方だけでなく、街頭サンプリングには欠かせない道路使用許可書と配布場所の参考例を紹介しています。 サンプリングをご検討の方必見です。

記事を見る

店頭活動における、好事例共有の効果

店頭活動における商談の質を向上することは、ラウンダー業務の中核となりますが、その実現は、トップダウンの指示やロープレだけでは難しいと言えます。 そんなときにぜひ行いたいのが好事例の共有です。店頭活動の質を上げるだけでなく、さまざまな副次的効果も期待できる好事例共有のやり方について見ていきましょう。

記事を見る

商談プロセスの可視化が店舗商談成功率を高める!そのノウハウを公開

メーカーにとって店舗での商品露出を強化することは、店舗からの売上を伸ばすためには必要不可欠なアクションです。そのために必要な本部商談をしっかり行なっていても、実際に店舗でその通りになっていない、ということはよくある話ではないでしょうか? 私たちはそういった本部と店舗とのギャップを埋めるべく、店舗ビジネスに力を入れています。今回は店舗露出拡大のためにの、店舗での商談成功率をどのようにあげていくかをご紹介します。

記事を見る


「推奨販売」って、時代遅れだと思っていませんか?

突然ですが、「推奨販売(マネキン)」と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?きっと、スーパーマーケットの食品売り場で試食を勧めてくる販売員をイメージする方が多いのではないでしょうか。 コロナ禍の影響で見かける機会がグッと減ってしまった推奨販売も、実はコロナが落ち着くにつれて、改めて取り入れる企業も増えてきております。今回は、推奨販売がどうすれば成功するのかにスポットを当てて、その大事なポイントをお伝えしていきます。

記事を見る

営業をきついと感じてしまう理由とは?営業に前向きに取り組める方法を解説

皆さんは「営業」と聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか?大半の人は「きつい」「メンタル維持が大変」など、ネガティブな言葉が頭に浮かぶのではないでしょうか?特にこの春から入社する方や、入社2年目などの若手社員など、営業経験が浅い社員にとって、「営業」という業務は不安やストレスがかかりやすい業務と言えます。 今回のコラムでは、なぜ営業をきついと感じてしまうのか?どうすれば前向きに取り組めるか?を解説していきます。

記事を見る

店舗巡回のカギとなる「ラウンダー教育」の方法①-活動の可視化編-

小売店舗で自社商品の売り場メンテナンスや売り場拡大の交渉、発注促進等を行う「ラウンダー」。教育体制が整っていないメーカーもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は店舗巡回・売り上げアップのカギとなる「ラウンダー教育の可視化」についてご紹介します。

記事を見る

売れない営業にならない為の基本的な考え方

「頑張ってはいるが売れない」「売れない理由がわからない」新規営業を担当していて、このような悩みを持っている・経験したことがある営業パーソンは多いのではないでしょうか。また、売れていないメンバーへのアドバイスや接し方に迷いがある方もいらっしゃると思います。今回は売れない営業にならない為の考え方や、その方法について紹介していきます。

記事を見る

心理学があなたの営業を変える!今すぐ使えるテクニック9選

人間相手に商材を売り込む営業という仕事と、心理学は切っても切り離せない関係にあります。トップセールスたちの多くが、自身の営業活動に心理学的アプローチを取り入れています。 本記事では今すぐ営業活動に取り入れることができるテクニック9選をご紹介します。

記事を見る

「売れる売り場づくり」のポイントは「ラウンダー」の活用!業務内容やメリットについて解説

商品は、陳列するだけでは売上の増加は期待できません。「売れる売り場づくり」を意識して、陳列や広告の表示、キャンペーンの提案などを行うことが重要です。そこで利用を検討したいのがラウンダーです。今回は、売れる売り場づくりのポイントとして、ラウンダーを活用するメリットや業務内容などについて詳しく解説します。

記事を見る

新規顧客開拓でお悩みの方は
お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
過去の支援実績を
こちらの資料でご紹介

人気記事ランキング

カテゴリ一覧